友達が年末に同居人と別れさせようとしてきて大喧嘩になったんだけど、一応仲直りした後もお互い気を遣っている。

同居人は何も言わないけれど、あちらがとても気を遣ってくれていて、

何か私のためになるような行動を起こしたいときは事前に同居人に確認をしているみたいだ。

私が普段当たり障りのないことばかり言っていたから、いきなり感情をむき出しにされて怖かっただろうな。

私は家族ががんになってどれほど振り回されて、辛い思いをさせられたか。

家族も3人、ペットだって数え切れないくらい見送ってきて辛い思いをたくさんしながら育ってきた。

でも友達はそういう経験もなく育ってきたから、がんの人の気持ちもその家族の気持ちもわかるわけがないからね。

生き物が死ぬって感覚がよくわからないようだし。

同居人もあまり気にせずに付き合ってあげてと返答しているみたいで、みんなに気を使わせて生きてるなあと思った。

友達は同居人の返答や言動が、暖簾に腕押しのように感じる、私のことも最近似てきていると話していたけど

私は実家の家族が揃いも揃って激しい感情を気ままにぶつけるような家庭で育ってきたから、

自分の言いたいことを言ってもフラットでいられる人と一緒にいる方が疲れなくて済むんだよね。

相手の感情をいちいち処理するのも、自分の感情を相手に処理させるのもどちらも図々しく思えてしまう。

せめて私が同居していたがん患者のように、感情を荒げたりぶつけたりなるべくしないようにしなきゃ。