働き蟻の法則から見えたこと | ALL LOVE 〜miwa's world〜

ALL LOVE 〜miwa's world〜

元ACだった私が人生楽しむまでの日々。

働きありの法則とは




働きアリの法則はよく間違って捉えがちなのですが、アリの前に仕事が現れた時、まず最も閾値の低い(腰の軽い)アリが働き始め、次の仕事が現れた時には次に閾値の低いアリが働く、と言う形で、仕事の分担がなされている。仕事が増えたり、最初から働いていたアリが疲れて休むなどして仕事が回ってくると、それまで仕事をしていなかった反応閾値の高い(腰の重い)アリが代わりに働きだす。

「疲労」というものが存在する以上、一見サボっているように見えるアリの存在が、コロニーの存続に大きな役割を果たしている。仮に全てアリが同じ反応閾値だと、すべてのアリが同時に働き始め、短期的には仕事の能率が上がるが、結果として全てのアリが同時に疲れて休むため、長期的には仕事が滞ってコロニーが存続できなくなることがコンピュータシミュレーションの結果から確認されている。閾値によっては一生ほとんど働かない結果となるアリもいるが、そのようなアリがいる一見非効率なシステムがコロニーの存続には必要だといわれています(Wikipedia引用)


わたしの見解は自然の法則とは

ちょっとずれてしまうかもですが、


頭で考えすぎな私は常に

よく働くアリかふつうに働くアリをキープするため

向上心と共に戦闘モードで頑張ってきました。

新入社員のとき、会議での先輩があまり発言をしないタイプだったため、空気が読めるので先陣をきって発言したりしていました。

2年目になり仕事のできる後輩が入ってきて私もついに働き蟻の先陣をきって発言しなくても(働かなくてもいい)ポジションに行けたんです。でも、私は働き蟻の上位にいないと先輩としてもそうだし、私の居てる意味がないと思うようになりました。居場所がなくなる感じがしたんですよね。

だから、後輩が入ってくると絶対に比較してしまって後輩が出来る子だとプライドがズタズタになってしまう前にやめる😭みたいな事が思い出す限り、3回はありました。笑  

そして一個の仕事をずっと続けたいという理想が常に頭の中に存在していて、理想と現実のギャップに長年苦しんできました。

頑張らないといる意味がないと思い込んでいました。働かないアリも働けなくなったアリが出た時に動く事ができる大切な存在なんだなって思えるようになりました。(_ _).。o○働かないありだけ取り出してもまた2.6.2の法則になる。

ちなみに全力で人生を諦めるってことを

一人で家でしてみました。

一般的の流れとしては、できるできるって考えるポジティブな考えが好まれるのですが、私はポジティブシンキングは中学校と高校でやり尽くしてしまったので逆効果。あくまでも私の経験談ですので悪しからず。


理想を考えることもなく

どうせ無理だし、何やっても無駄やし、

なーんにもしなくていい、今世諦める

↓これは今までのわたし

(_ _).。o○いつも理想だけ高くなる

(_ _).。o○やればできると思ってる

(_ _).。o○人生諦めるとかできへん!なんかしなきゃと色々情報を読み漁る

みたいなネガティブマインドを2時間しながらけん玉したり、絵をかいてみたり、ルービックキューブをしていたら身体がだるーくなってきて

考えることを放棄したらめちゃくちゃ寂しい😭

考えるのが好き☺️

ってことに気がついたのと。

働き蟻の法則が自然の法則なのであれば

わたしがめちゃくちゃ頑張って働く

2.6のアリにしがみつく必要性はでした。

常に向上心をもって頑張らないと

自分のことを認めてあげられなかったんです

働かないアリをみても何も思いませんでしたが

上位で仕事を頑張らないとわたしには

価値がない…と思っていたんだと思います。

無理に頭の中で描いていた素敵な理想は

現実の実績も何もないわたしと比べた時に

自己肯定感の下がる理想でしかありませんでした

今は現実をしっかりと受け止めて働き蟻は

2.6.2だから成り立っている

そしてわたしはいま働かないありとして

生きてるわけです。

社会人の時は、できないって認められなかったです

言いたくなかったです

今はできないって思ってもいいんだなって

安心しています

全部体験して、自然に任せて

また働くときが来るかもしれないしこないかも

私は働きたくないって思ったのは確かだけど

働きたくないわけじゃないと気づいたから

何のために働くのか

どれくらいのエネルギー(お金)があれば

幸せに生きていけるのか

自分の中にしか答えはないから

ゆっくり自分のペースで見つけます

だから他人のことをあーだこーだいう時間は

本当はないんですよね

でも、家族と一緒に住んでたりすると

どうしても、顔色、表情、声色に囚われて

安心できる場所ではなかったり

安心できる場所で生活しないと

自分のことをゆっくり考える体力って

意外と残ってないものです


だから実家から離れるというのは

わたしにとっては大事なことだと気付きました


〜まとめ〜

働き蟻の法則から考えると

働く人間と働かない人間はどちらも必要で

自分のキャパ以上に働いたり向上心を持ちすぎると

疲弊してしまいます

その時に働かない選択は、

常に向上心を持ち頑張るみわちゃんには

きっと予想もつかない選択で思い浮かぶことはない

かもしれませんが、何もしない立ち止まる勇気

働かないありになってもいいと思える勇気を。

周りと比べて焦ってしまうかもしれません

でもしんどいんだって気づいてもいいと思います

身体は本当に健康?

便秘じゃない?虫歯じゃない?生理痛はどう?

聞かずともきっといつか身体と

向き合わざるを得ないときが

きっとくる〜。きたよね??

(_ _).。o○身体はいつもメッセージをくれてる。

身体はいつもあなたの味方

頑張る方向が間違っている時に教えてくれる

だから原因をすぐに取り除こうとしないで

取り除いてもすぐにまた同じ症状になるから

気づいたその時でいいから

その時はゆっくりしてね🌼

またゼロか100の思考によってしまっていることに

気づいたんだけど、

働きながら休んでもいいんだよね。笑

1ヶ月働いて、休んで、また働くでもね✨

そうしてるうちに働くことが遊びになるかも

しれないし、ならないかもしれないし✨


♫思い描く理想より笑いあえる今日の方が

ずっと幸せね

by愛を込めて花束を  superfly


みなさま楽しい土曜日をお過ごしください〜♫