あちこちシリーズ~銀座教文館へ行った~ | 藤枝貴子のアルパ日記~Que sera sera~

藤枝貴子のアルパ日記~Que sera sera~

時に優しく、時に力強いアルパの音色は私にとって理想の人生そのもの・・。
アルパに寄り添って見える、大切な日常を綴ってゆくブログです。

うだるような夏、先日どこかで出して頂いたマンゴーがとってもとっても美味しかったのですが、どこで食べたんだっけなぁ…。

先週は娘と岐阜~山口の演奏ツアーへ。一日一日が濃すぎてもう遠い昔のことのよう…。


記憶が完全に飛ぶ前に、そのツアー前の思い出話 。手短に…。

朝ドラ、花子とアンにはまっている私にとってウキウキする場所での演奏機会に恵まれました。

銀座4丁目にある「本の教文館」。よく通りすがっていたけど、ここが「聡文堂」のモデルとなった書店かぁ、と地味に感動。

クミコさんの新曲、広い河の岸辺のマスコミ発表イベントです。
村岡花子が通った東洋英和女学館のOGさまによる合唱団の皆さまとも共演。さすが皆さま品のある美しい方ばかり。憧れます♪

広い河の岸辺の原曲はスコットランド民謡のThe water is wideですが、この曲をドラマの中で幼い花子が歌うシーンがとても感動的でした。

ということで、この曲は花子とアンにも縁を持つ歌としてこのような形でイベントが開催されたのです。
ドラマファンとしてはこのようなイベントに参加できてとてもとても嬉しかったですし、クミコさんの歌も間近で聴くたびに感動が大きくなります。

そして写真のクミコさんのお隣にいらっしゃるのは、この日にゲストとしていらした生島ヒロシさん。

TBSラジオファンとしてはこの遭遇も大変嬉しいものでした!


今日は立川で木星音楽団のコンサートがありますが、クミコさんが広い河の岸辺を歌いに来て下さいます。
僅かながら残席ありますので、思い立たれた方がいらっしゃいましたら楽しみにお待ちしています。

☆木星音楽団コンサート

日時:8月3日(日)14:00開演 (13:30開場)
会場:立川市女性総合センター・アイムホール
立川市曙町2-36-2

料金:2500円


そして余談ですが、TBSラジオ朝の顔、生島ヒロシさんとお会いする数日前にかつての日テレ朝の顔として知られるこの方にもお会いしました。

ウイッキーさん♪若い方はご存知ないだろうなぁ…。
関東中央病院コンサートに出演させて頂いた際、司会をされておりました。

娘といると度々面白いことが起こる今日この頃です。。
次回はとても楽しかった山口ツアーのお話!

Chao!!