2024年 七夕のつどい 準備 | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です

♪♪♪♪♪

 7月に入り、梅雨の合間に夏の様な暑さの毎日です。

 そんな中、アルペジオミュージックスクールでは7月7日「七夕のつどい」に向けて盛り上がってきました。生徒さんそれぞれに、発表する曲を最終決定してみがきをかけています。

 

 

 今回の「七夕のつどい」は、レッスン室開催のため時間を気にせずに行えますので、演奏曲数や演奏時間の制限はなしで、プログラムを決めています。生徒さんの得意なレパートリーを楽しく演奏してほしいと思っています。ライブハウスの様なバンド演奏はできませんが、ピアノ演奏を中心に、キーボードや打楽器も入れたり、歌を歌ったりにもどんどんチャレンジしてもらう計画です。イベントを通してレパートリーを増やしてほしいて思っています。

 本番まであと2日、しっかり弾きこんで楽しい七夕コンサートにしましょう!

 

 教室の笹飾りは、私が飾ってみました。七夕の日に書いてもらう短冊の準備もできました。

 笹飾りの様子はアルペジオのInstagramで公開しています。

 

 

    

 

 最近は短冊の色はあまり意識せずに派手に飾る事が多いそうですが、私は「たなばたさま」のお歌に合わせて5色準備しました。

 五色には下記の意味があるそうです。ぜひ参考にして願い事を書いてみましょう!

 

青(緑)は木 人間力を高める。徳を積む

赤   は火 祖先や親に感謝する気持ち

黄   は土 人を信じ、大切に思う気持ち

白   は金 義務や決まりを守る気持ち

黒(紫)は水 学業の向上を願う気持ち

 

 そして7月7日は「ゆかたの日」でもあるという事で、今日は3回目の着付け教室のお稽古に行って来ました。細かいところまで丁寧に教えていただき、教室ではとてもきれいに着られました。「七夕のつどい」当日もこんなふうに着られる様にがんばりたいと思っています。

 

 

 今回30年ぶり位に浴衣を着ましたが、やはりとてもいいもんだなぁと思う事がいっぱいありました。ぜひこの機会に生徒さんにもご家族の方にも着ていただけるといいなぁと思っています。

 「絶対着て来ます!」と言っている生徒さんもいるので、とても楽しみにです!

 

 「浴衣でピアノ」動画、少しずつ作成しています。ぜひみてください!

 

 

 

 小さい生徒さんに向けて、織姫と彦星のお話「七夕伝説」のパネルシアター動画も作成しました。パネルはパネルシアター販売「えみここ」で購入させていただきましたが、お話と音楽は全て私のオリジナルです。

 「七夕のつどい」で、午前中の小さい生徒さんが参加している部にみんなで楽しみたいと計画しています。楽しみにしていてください!

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。

 充実した設備のレッスン室で、生徒さんんに合わせた取り組みを行い、楽しくレッスンしています。

 

 まずは体験レッスンからお越しください。

 詳細はアルペジオミュージックスクール