リスト作曲「クリスマス・ツリー」の取り組み | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 クリスマスも終わり、2021年も残すところあと僅かになりました。

 この時期、昨年のクリスマス前から始めた、リスト作曲「クリスマス・ツリー」の取り組みも、ようやく完成を迎える事ができました。

 フランク先生をはじめ、この取り組みに参加してくれた生徒さん、お力添えしてくださった方々に、心から感謝しております。ありがとうございました。

 その完成した内容を、ここで紹介させていただきます。

 

レコーディングの完成・動画で公開

 10月にフランク先生をお迎えして、三和レコーディングスタジオで行なったレコーディング音源完成しました。

 今回はCDの作成は行わず、アルペジオYouTubeチャンネルで全12曲公開しました。

 1人でも多くの方に聴いていただけると嬉しいです!

 

ピアノ演奏

Primo;磯部太美枝、四萌香、稲垣杏花、澤村美桜子、澤村陽菜佳、奥村奏美

Secondo:リヒャルト・フランク

 

 

 全曲通しても聴いていただけるように、演奏動画全12曲を再生リストにしています。

 第1番から見ていただくと、番号順に再生されます。

 

リスト作曲クリスマス・ツリー」再生リスト

 

 また全曲通して、気楽に楽しく聴いていただけるように、曲に合わせたスライドショーも作成しました。

 

 

 ブログ記事の完成

 

 新しいブログ「太美枝先生の作品紹介ブログ」リスト作曲「クリスマス・ツリー」についてまとめました。

 作品全体についての解説、各曲の解説、感想集、フランク先生からの一言という内容です。

 ぜひ覗いて見てください!

 

 太美枝先生の作品紹介ブログ

 

レコーディング記念コンサートの開催

 

 12月19日(日)大阪のサロン「ラ・カンパネラ」にて、リスト「クリスマス・ツリー」レコーディング記念コンサートを開催しました。

 大盛況の素敵なクリスマスコンサートになりました。

 お越しくださったお客さま、たくさんの拍手をありがとうございました。

 

 

オープンニングは磯部寛樹のクラシックギターソロ

J.S.バッハ作曲 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第1番 全楽章

ヨーロッパでは、クリスマスにはバロック音楽、特にバッハを演奏するそうです!

 

 

メインはもちろん、リスト「クリスマス・ツリー」の連弾

生演奏の良さは動画では伝えられないので、ブログでは集合写真の紹介とさせていただきますが、Instagramのリールにて演奏の一部を公開しています。

Instagramのアカウントをお持ちの方は、下記リンクから覗いて見てください。

 

 

♪磯部太美枝&リヒャルト・フランク先生

♪澤村陽菜佳&リヒャルト・フランク先生

♪稲垣杏花&リヒャルト・フランク先生

♪奥村奏美&リヒャルト・フランク先生

♪澤村美桜子&リヒャルト・フランク先生

♪四方萌香&リヒャルト・フランク先生

 

 

フィナーレはフランク先生と磯部寛樹のデュオ

オー・ホーリーナイト

カッチーニのアヴェ・マリア

こちらもInstagramのリールにて演奏の一部を公開しています。

Instagramのアカウントをお持ちの方は、下記リンクから覗いて見てください。

 

 

♪オー・ホーリーナイト

♪カッチーニのアヴェ・マリア

 

プログラムは色々な写真を入れて、作成しました!

 

 

 これらの取り組みをきっかけに、私の好きなリスト作品「クリスマス・ツリー」を1人でも多くの方に聴いていただける事を、心より願っています!

 

♪♪♪♪♪♪♪

  

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、音大音高受験、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。
 詳細はアルペジオミュージックスクー

 

 体験レッスンの詳細はトライアルレッス