連弾 リスト作曲「クリスマスツリー」への取り組み | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 昨年教室で取り組んだ「ウェブ発表会」では、ピアノ連弾にも取り組みました。 

 楽しそうに演奏する生徒さんをみて、私もやりたくなりました。

 

  

 

 

 私は大学の時からフランク先生に師事してきましたが、今まで先生と連弾した事はなかったので、今回のウェブ発表会で先生と連弾したい、とお願いしてみました。

 曲はできれば、以前先生のコンサートで聴いて感動した、リストのクリスマスツリーを弾きたいと言うと、第2、6、7、10を勧めてくださいました。

 

 ワクワクした気持ちでまずは第6番、第10番から練習を始め、レッスンに行きました。レッスンではまずこの曲集について、またそれぞれの曲についての解説をしていただき、その後先生と演奏しました。

 その響きは美しく、とても幸せな気持ちになりました。

 そしてこの曲集の全12曲を全部弾いてみたくなりました。

 

 

 もうクリスマスが迫っている時期でしたので、年が明けてから1年かけて全曲に取り組み、2021年のクリスマスに発表する様に変更したいと思い、その事を先生に伝えました。

 すると先生は「全曲やるなら2人だけで全曲演奏するより、教室の生徒さんも一緒に取り組んでは」と提案してくださいました。

 

 そこでまずは私が全曲練習してみて、曲を理解してから、生徒さんにも勧めていく事にしました。

 年が明け、1月から月1回ペースでレッスンをお願いして、3月には12曲を一通りレッスンしていただく事ができました。

 生徒さんのレベルとイメージを考えて曲を選び、少しずつ練習を始めました。卒業生の四方萌香さんにも参加をお願いし、OKをもらいました。フランク先生の門下の生徒さんにも声をかけさせていただきました。

 これからの取り組み、出来上がりがとても楽しみです。

 

 どの様な計画で仕上げていくかは、今検討中ですが、フランク先生にご指導いただき、演奏にも入っていただけるのですから、録音には拘って、いい環境で行ないたいと思っています。

 12月までに動画編集も完了させて、12月のアドベントに入ったら、YouTubeに公開する予定で進めていきたいと思っています。

 

 4月25日のレッスンでは、全曲通してレッスンしてくださいました。それぞれの曲の演奏のポイントや先生のイメージも教えていただき、とても充実した楽しいレッスンでした。

 

 

 

 レッスン中の演奏のほんの一部をInstagramに投稿しました。

 ぜひ聴いてみてください。

 

リスト作曲 クリスマスツリー 第10番 昔々の演奏の一部

 

 この第10番「昔々」というのは、愛人と出会った頃の思い出でしょうか。とても美しいです。ですが時には悲しく、また何度もため息のフレーズが現れます。

 私はこの曲が一番好きで、ぜひ私が演奏したいと思っています。

 

 リストの連弾 組曲「クリスマスツリー」これからの取り組みについても、引き続きアメブロにつづっていきたいと思っています。

 ぜひまたのぞいて見てください。

 

♪♪♪♪♪♪♪

  

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、音大音高受験、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。
 詳細はアルペジオミュージックスクール

 

 体験レッスンの詳細はトライアルレッスン