2021年 お弾き初め | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております 

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 2021年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 昨年はコロナの影響で、新しい事に色々取り組む事が多て忙しく、アメブロの投稿はほぼ半年ぶりになりました。

 今年はまたマイペースで書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 毎年お正月は出かける事が多いのですが、今年はコロナの感染拡大を受けて、家族でステイホームしていました。2020年に取組んできたウェブ発表会に、私もピアノソロで参加しよう思っていたのですが、年末は編集作業に追われそれどころではなくなってしまいました。

 ですが年明けは充分時間がありましたので、お正月三ヶ日はしっかり練習して、4日に「お弾き初め動画」を撮影してみました。

 

 曲はショパンの3つのマズルカop.50、この曲はショパン32歳の時の作品で、この頃に作曲経験も円熟の境地に達したといわれており、どの曲も内容が豊かで、特に3番目の曲はマズルカといっても、バッハの様なポリフォニーの部分もあれば、ワルツも出てくる。転調も非常に豊かです。

 第3番を以前の発表会で弾いたのをきっかけに、昨年練習していました。

 

 ウェブの演奏なので時間制限がないので、3曲全曲リピートは全て省かずに、また失敗しても何度でもやり直せるので、暗譜で演奏しました。

 

 レッスン室でお気に入りのピアノ、グロトリアン・スタインウェイでのお弾き初めで、夢中で取り組む事ができて、とても楽しかったです。動画は、編集してYouTubeにアップしてみました。楽しく演奏しているところが伝わればを幸いです。

 演奏にも、編集にも反省はたくさんありますが、また次につなげていきたいと思います。

 

 

 8日から2021年のレッスンが始まります。

  動画を撮影する事で、いろいろな事に気づく事ができます。またその動画は残しておけるのも嬉しいです。

 お弾き初めの動画作成、ぜひ生徒さんにもお勧めです!

 

 

♪♪♪♪♪♪♪

  

 アルペジオミュージックスクールでは、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、リトミック、音大音高受験、各コース生徒募集中です。
 各コース、丁寧な個人レッスンです。
 詳細はアルペジオミュージックスクール

 

 体験レッスンの詳細はトライアルレッスン