昨夜はElbphiilharmonie,
ハンブルグに建った新しいコンサートホールのオープニングだった。
お昼過ぎ、マーガレットのマネージャーからの連絡。
『今日のオープニングコンサートで弾く!」
曲、演奏家など、秘密にされていて、すべてサプライズだったらしい。
マーガレットは素晴らしいハーピスト、
同輩のバロックハープ、
(3列の弦、両側はピアノでいう白鍵。真ん中は黒鍵のように半音。現代のコンサートハープより大きい。
マーガレットのハープは2m10、チェンバロを立てたと思えばいい大きさ。)
大きなハープを持って
年に70回も飛ぶ、ヨーロッパで引っ張りだこの人。
同輩の喜びはひとしお。
友人達に電話し、夜のライブ放送を告げる。
(ドイツ国内だけではなく、スイス、オーストリアでも同時実況放送)
夜7時にセレモニーは始まった。
メルケル首相を始めたくさんの政治家も。
8時15分からコンサート。
近代、現代作品のオーケストラ演奏に続いて
聞こえてきた天から降るような音。
でもどこから?
なんと3階くらい上の客席からだった。
カウンターテナーのJarousskyと、Margret Köll
オープニングコンサートというと
クラシックないし、コンテンポラリーが典型的だけれど、
古楽を取り入れたプログラミング。
演奏される音楽に呼応して
建物の外側には素晴らしいライトショーが展開。
二人のDuoの間、ただ金色の光が、
金色の炎、金色の鳥のように舞った。
エルベ川の河口、海に面したフィルハーモニー。
船から眺めを楽しんだ人も多い、という。
土台の部分は古い貯蔵庫、
その上に<波>のように新しい部分を建てた。
当初の予算をなんと10倍もオーバーして、
建築も2000年から7年もオーバーしてやっとオープン。
シドニーのオペラハウス、パリのエッフェル塔にも匹敵する歴史的建造物だという。
内部のアコースティック、音響は世界一だという。
聴衆が入っても、空でも変わらない音響を目指したこと。
客席のどこからでも変わらない音響。
誰かがポケットティッシュを広げたなら、
その音は反対側でも聞こえる、といった具合。
その音響の立役者として登場したのは、なんと日本人だった。
TOYODA さんと仰る方。
どれだけご苦労があったことか、
コンサートの最中にも夫人と座る彼の姿が映されていた。
<ヨーロッパの伝統の響き>
よく響くバロックザールの響きの秘密は
なんとバロックの飾りによるのだそうだ。
いつだったか案内された修道院の<クロイツガング>
修道士が祈りを捧げて歩く回廊。
その隅で誰かがささやく。
不思議なことにどこでもすべて聞こえる。
そんなしみついた伝統。
そしてモダンなテクニック。
この国はバランスがいい。
コンテンポラリーな音楽、美術。
そして歴史的な物も大切にしていくこと。
このホールの壁には細かい不思議な模様。
模様に見えるのは
石膏と紙で作られた貝殻の中のようなでこぼこ。
これが素晴らしい音響を作り出すのだ、という。
二人の演奏もマイクなし、
弱音が美しく染み渡るようだった。
2回にわたる二人の演奏。
同輩はすぐにマーガレットに祝福のメイルを送った。
楽器製作者が表舞台に出ることはない。
彼にとってこの日は<人生最良の日>、
メイルを今一度読み上げて、最後涙声になった。
自分の楽器が歴史に残るホール、歴史的演奏会で響いたこと。
自分の若いころからの夢、
9歳の夢、
厳しい父親に言った夢、
それは『アーティストになりたい』だった。
最後、出演者が全員舞台に。
同輩の魂も多分、
ここに。
素晴らしい音楽。
音楽とともに生きること、
楽ではないけれど、
素晴らしい。
*映像はすべてNDR、TVを直撮りしました。
コンサート模様は間もなくyou tube でも見られるはず。
また、ご案内します。
日本の新聞も見てみたけれど、この記事はありませんでした。残念!










