TODで負けないピクシー構築@ローテ | 美少女なう(゜∀゜)!

美少女なう(゜∀゜)!

ローテーションバトルについてのブログです。

twitter:ro_893_

(勝てるとは言っていない)



ORAS発売後、初の更新。
最近自分周りのローテーションプレイヤーのブログ更新頻度が寂しいなぁと思い、今回の更新に至った。

今回焦点を当てるポケモンはタイトルにもある通りピクシー。
その強さはローテを少しかじったことのある人なら既にわかっていることだと思います。

しかし現状では
・マリルリ、ゲンガー等に滅びの歌が標準搭載
・様々なポケモンが毒々を持ち始める
・ピクシーが選出された瞬間から技選択時間を目一杯使って初手からTODを視野に入れる

など対策が進んで「ピクシー使ってりゃ簡単に勝てる」なんて環境ではなくなっており、その数も順調に(笑)減っています。

そこで逆に私は滅びの歌・毒々などをされても勝てるピクシー構築ってなんだろう・・・と少し考えていました。


一旦ここで話は変わって、同時期にほぼローテ専用技といってもいいであろう「エコーボイス」という技をどうにか使えないかと考えていました。
その強さは過去2回開かれたブイズローテで十分に分かっていたのでどうにか使ってみたいと思っていたものの、やはり展開の不自由さ・遅さが目立ち今まで日の目を浴びることがなかったように思います。


あるとき気づきました。
この2つの考えをミックスしてみると・・・?

ピコーン!
おじさん思いついちゃった。








●ピクシー@オボン
エコーボイス/コスモパワー/小さくなる/月の光

●チルタリス@ナイト
エコーボイス/ハイパーボイス/龍の波動/滅びの歌

●ジバコイル@風船
10万ボルト/リフレクター/光の壁/大爆発

●ゲッコウガ@命の珠
エコーボイス/悪の波動/冷凍ビーム/毒々

●カイリキー@バコウ
爆裂パンチ/アンコール/光の壁/みやぶる



少し前置きが長くなったけどここからが構築紹介。
前述したように妨害されてもどうにかなるピクシーとは?という考えからこんなことになっちゃった。
まずエコーボイスという技の特徴について知らない人に説明しておくと

・毎ターン打ち続けることで威力アップ。40からスタートし、40ずつ上がり最大200。
・○○(ポケモン名)のエコーボイス!という表示が出た時点で威力アップ。守られたり効果が無かったりしても上がり続ける。
・ローテの回転盤にポケモンA・Bがいたとして、Aがエコーボイスを使ったあとBが使っても上昇した威力はそのまま。かつ威力は上がり続ける。
・音技なので身代わり貫通。


威力が上がり続け身代わりも貫通。相手に30分を切らせる術はない!!!
(゜∀゜)。o○(強い...!)



という風にこれだけ見たら強いのでは?とも思うのですが、威力を上げるにはエコーボイスしか技を選択できなかったりそもそもノーマルタイプの技なので無効にされてしまいます。

それじゃあ周りでどうにかしようじゃないか!ということでピクシー以外のポケモンが決まり始めます。

<個別解説>
ピクシー@オボン
エコーボイス/コスモパワー/小さくなる/月の光
 図太いHB252S4

今回のメイン。コスモパワーとちいさくなるを積んだあとはひたすらエコーボイスを打ちまくる機械になる。
滅びの歌や毒々をピクシーに当てられた後にも、2つの積み技からエコーボイスにシフトすることで周りのエコーボイサーたちの火力アップに繋げることができる。ここがピクシーのみで勝ちに行こうとする構築とは少し違うポイントとなってくる。

チルタリス@ナイト
エコーボイス/ハイパーボイス/龍の波動/滅びの歌
 臆病CS252B4

エコーボイスはゴーストタイプに効果がない。じゃあどうしようか!ということで採用されたポケモン。4匹目の選出となる。
メガチルタリスの特性はフェアリースキンなのでゴーストタイプにもエコーボイスを当てることができる。もちろん威力も1.3倍。
威力200スキンボイスがどの程度の威力かというと無振りサザンドラが5匹倒れてしまうほど。強い!(ちなみにニンフィアの眼鏡ハイパーボイスは3匹しか倒せません)
育成して気づいたけどステータスめちゃ低いですね・・・

ジバコイル@風船
10万ボルト/リフレクター/光の壁/大爆発
 臆病CS252H4
ピクシー+の壁役として今回選ばれたポケモン。
滅びの歌を打たれても~と散々言ってきたが、打たれないに越したことはないのでマリルリに睨みをきかすことのできる電気ポケモンの中からの採用。
最近流行りのドリュウズが面倒になりそうということでロトム・ライコウではなく風船ジバコイルを選択した。ピクシーが十分に要塞化した時にこのポケモンが場に残っているとエコーボイスを繋ぐことができないので自主退場技として大爆発を採用。

ゲッコウガ@命の珠
エコーボイス/悪の波動/冷凍ビーム/毒々
 臆病CS252B4
エコーボイスを一致で使えて足の速いノーマルポケモンを探していたらここにたどり着いた。
この構築の天敵ギルガルドに対して一致で悪の波動が使える点もGood!
毒々は相手のピクシーを見れたらいいな~程度の採用。


カイリキー@バコウ
意地っ張りH252D192S60
爆裂パンチ/アンコール/光の壁/みやぶる

エコーボイスはゴーストタイプに効果がない。じゃあどうしようか!枠その2。
配分は臆病トゲキッスのエアスラッシュをバコウ込で2耐え。
技「みやぶる」は相手のポケモンを「みやぶる状態」にする技であり「みやぶる状態」になったポケモンは常にノーマル技が当たるようになる。これによりカイリキーの横のポケモンのエコーボイスもゴーストタイプに当てることが出来るようになる。やったね。

<補足>
選出はピクシー+ジバコイルまで確定で残りを相手に合わせてカイリキーとゲッコウガで選択、裏をチルタリスとする。
技紹介の時点で5匹しかいねーじゃねーか!となったと思いますが、この5匹以外選出のしようがない(多分)ので最後の一匹は出てこられたら嫌なポケモンの抑止力になりそうなポケモンを入れるだけとなり詳細を省くことにしました。
ちなみに、自分は鋼タイプやファイアローに困りそうだと思いサンダーにしていました。
一応きもったまエコーボイサーとしてバクオングがいるのですが基本的にゲッコウガの方が強そうと判断したため5匹に。

<反省>
・エコーボイスはやはりまともに使える技ではなかった。
・技の仕様上、トリックルームや追い風パーティに対してはピクシーでかわせ!!!と叫びながらエコーボイスを連打するしかなかった。結構かわした。
・本来は

の並びでスカイスキンエコーボイス!をやりたかったのだがボーマンダを育成してから、彼はエコーボイスを覚えないことを知った。泣いた。壁役のライコウもエコーボイスを覚えると思っていた。覚えなかった。泣いた。


今回はこの辺でおしまい。6thローテになってから殴り合いばっかりで変わったギミック構築が減ってきているのが残念。単体で変なポケモン入れてるのはよく見るけどね。
質問やここ間違ってるよってのがあればコメントか@ro_893_までどうぞ。