瞑想体験:呼吸を侮るなかれ | minTeaのブログ

minTeaのブログ

ブログの説明を入力します。

息スーハーしてるだけでなんかいい事あんのかね?

 

目をつむってじっとしてる暇があったら、

他にやるべき事やるよね?

 

そんな思いが強かった私が未知なる世界を体験してみましたニコニコ

 

一度の体験で、

うっっほー、悟りましたーっ、

とはならないのだけれど、

 

どこか一時でも頭の中の静寂さが得られた、

様な。

 

職場でのパフォーマンス、

人間関係の気疲れネガティブ

数日前の母からの電話、

ここ最近の腰痛、

他、日頃気になる様々な事象を通じて、

 

罪悪感やら、怒りやら、情けなさやら、不安やら、

 

マイナスと言われる感情が、

全く出て来なくなる事はなくとも、

ほんの少しだけでも、

 

やわらぐ、軽減される、一時忘れる

そして自分を許してみる、

という感覚が感じられた事は、

 

とても良い実体験なのでした。

 

なんせ、

都内とは思えぬこのロケーションで開催されたなのですから。

 

肥後細川庭園

 

肥後細川庭園

 

肥後細川庭園 すーっと研ぎ澄まされた場の空気感が素晴らしい。

 

じっと坐禅を組んで行う瞑想のイメージが強かったのですが、

 

呼吸に意識を向けた呼吸瞑想のみならず、

お抹茶を頂きながらの、お茶瞑想

昼食を頂きながらの、食べる瞑想

体に意識を向けた、ヨガ瞑想(動作瞑想)

お庭を散策しながらの、歩く瞑想

など、

 

日常にも取り入れられそうな、今、ここ、にもどる意識の強化

を実践出来ました。

 

継続していくにつれどんな変化が起こりますやら、

道中を楽しみながら やってみようにっこり

 

今日も出来る範囲がパーフェクト。