最近たびたびダイニングでくつろぐ猫たち。



私が考えるミニマリストの掃除の基本は


毎日、汚れる前に、こまめに、


そしてキレイをキープ、です!


特に床は部屋の大部分を締める場所なので気をつけています。



床掃除は猫たちが心地よく、誤飲予防のためもありますが、やっぱりキレイな部屋は私が気持ちいいので毎日の日課です。





我が家の床掃除は、今は基本これを使っています。




ホウキです!


そして雑巾で拭く。


雑巾はこれを使っています。






我が家は大型犬が居た頃は、毎日掃除してもしても毛がすごかったのですが、


愛犬ゴンタを看取り、介護生活が日常な暮らしを卒業して時間に余裕ができました。


そして、今まで介護に使っていた時間は猫たちのケアに使えるようになり、


毎日朝晩のブラッシングで床に落ちる毛が激減。


毎日短時間でもこまめにやるのが大事だなぁとしみじみ思います。



今までは掃除機と、時短のため犬の散歩中にお掃除ロボット、の2台併用でしたが、毛が減りゴミも減ったので、


今は毎日フローリングはホウキで、猫部屋とリビング(畳)は掃除機です。


また、仕事の日はホウキで簡単に、休日は全部屋丁寧に掃除機を使う、などメリハリをつけています。


今はお掃除ロボットの出番がほとんどなくなりましたが、捨てずに置いていて、ごくたまに使っています。



今も部屋で待機中です。






今の私の暮らしにはホウキが最適。


ホウキは

  • 出し入れが簡単
  • 軽い
  • 音がしないので夜中や早朝いつでも使える
  • 時短
  • 電気代0円
などメリットがたくさん。

また、毎日こまめに掃除することでゴミがほとんど出ないので、1分くらいで終わってしまいます。

あっという間に終わるので、床掃除が苦にならなくなりました。


過去に床はクイックルワイパーも使っていましたが、今は我が家にはありません。


3〜4年前を振り返り、今と比べてみると、その時々のライフスタイルで掃除の方法や掃除道具も変わりますね。


その変化も楽しいです。





ミニマルな暮らしをする前は、


部屋はキレイな方がいいけど、

毎日床掃除するなんて、忙しいし時間ないし面倒。


汚れてても生きていけるし、汚れてから掃除すればいいと思っていました。



でも、そんな私の考えが変わったのは、この本を読んでからです。



掃除は毎日、丁寧に、心をこめて行うこと。


起きたらまずは掃除から。



これを読むと掃除したくなります爆笑


忘れた頃に何度も読み返したくなる本。



私は、とにかく、メンタルが落ちてやる気がなくても、掃除だけはやる。


これは自分で決めたルールです。



家賃を払っていますが、安全に心地よく暮らせるこの部屋に感謝して掃除します。


私と猫たちを守ってくれる、お気に入りのこの部屋を大切にしたい。


パートナーや友人職場の人、妹からは、


殺風景、何もない


と言われる我が家ですが、


これ、私には褒め言葉爆笑



必要なモノ、お気に入りのモノに囲まれた、

モノが少ない部屋は快適です。




我が家のダイニングには


テーブル、食器棚、電子レンジ、トースター、炊飯器なしです(笑)



しかもインテリアのセンスはあまりないので見せる収納はできない(笑)


なので、ある程度使い勝手が良くて、でもなるべく隠す。


だから殺風景なんです爆笑