今日はただの親バカ日記です。


愛猫ショコラが15歳7か月で亡くなって今日が49日。


49日までは家に居ると聞いたことがありますが、全く気配を感じないし夢にも出てこないショボーン


思い出しては寂しくなり、泣きそうになり、切なくなりますが、それ以上に癒され、笑わせてくれる猫たちがいます。


我が家には今は猫が4頭います。


チビは数日で16歳になります。



ソラも来年3月で16歳。



さくらは14歳。



きららは1月で16歳です。


猫たちが可愛すぎて溺愛している親バカです。


この子たちといると、たまに、


あなたたちは人間?と思うことがあります。


最近また私の目覚まし担当に返り咲いたソラ。


あまりに早く起こされるので拒否して腕で顔を隠すと、私の腕がソラの前足で抑えられる爆笑


他の子も、呼ぶと返事したり、手招きするとそばに来たり。


可愛いすぎてたまりませんラブ



お金も惜しくないので、

この子たちが家族になって、ペットの食育を学び、ずっと手作りご飯。



時々ドライフードも食べますが、こだわっていて、最近はこれをたまにトッピングに使います。




他にもサプリメントやケア用品は全て獣医師監修のもの。




これは耳掃除とか、歯磨き前に使います。



朝ごはんの後はこれで口腔ケア。




留守中は見守りカメラをオンにして、外出先からいつでも様子が見れて、話しかけられます。




トイレは見守りカメラ付きで動画が見れます。




もう1年くらい使っていますが、トイレの様子がわかるので便利です。


これを2台設定して、ワイドトイレは1台。




猫部屋も基本的にはモノが少ないです。





そして、ブラックフライデーで購入したフードボウル。




4つ買いました。




人と同じ安全基準をクリアした器。


鉛とカドミウムフリーです。


年齢的に高さのある器が体に優しいかと思って。


お水専用の器はこれ。



猫たちとの暮らしは年々進化しています。


年齢に合わせて使うモノも環境も変えていくのが自然なのかなと思っています。


これからも親バカぶり、溺愛は止まらない自信があります(笑)