先月から1ヶ月、拭き掃除もしてくれるルンバをレンタルしてみました。


1ヶ月のレンタル料は1,980円。


充分試すことができました。




想像以上に優秀なお掃除ロボット。


良かったのは、  


他の用事と同時進行でできるので、掃除機かけと拭き掃除から解放されたこと。


例えば、犬の散歩前にルンバを準備したら、散歩から戻ればキレイになっています。

私の家はルンバブルな家ではないので、
少しモノを移動させる手間はありましたが、
それを差し引いてもメリットたくさんです。


今月は「手放す」がテーマで、色々なモノやマインドを手放していますが、床掃除も手放すことができた1ヶ月でした。

購入する前に試せるっていいですね!

無駄なお金も時間も資源も使わない。


試した結果、こちらのお掃除ロボットにしました。

これにした理由は、ペットの毛が絡まないブラシという口コミを読んだから。

あとは、水拭きも必要だと思って。

ただ、やはり15万円のルンバには劣りますね。

当たり前ですが。


あと、レンタルしてわかったのが、
お掃除ロボットは床の掃除だけなので、掃除機は手放せないこと。

クイックルワイパーとホウキもありますが、使い分けして活用することにしました。

なので、我が家は高価なお掃除ロボットじゃなくてもいいかなと。


例えば、休日はお掃除ロボットで全室床掃除してもらい、週一回掃除機をかける。

仕事の日は簡単にクイックルワイパーで掃除。

これで犬猫6匹の我が家はキレイをキープしています。


今は何でもレンタル、シェアできます。

なので、どんどん手放して、身軽に生きたいと思います。