先日どこかの看板で見た

横浜市の出産補助金

50万+9万だと!

 

すごおおお(別に褒めてません)

 

近所の、旦那がいない時だけガキにぎゃーすかお里の知れる罵詈雑言でがなりまくるヤンキーマザーは4人産んでるから単純計算で200万もらってるってことになるんだが??

 

それでできたのがアレか・・・。一番上の子なんて元父親もしくは祖父母もしくは施設に預けられたんだか、全く顔を見ない。

ヤンキーが会いに行ってる形跡もない。

10年後トー横キッズになってなきゃいいがと正直思ってる。

 

子供いないので出産時・産後にどれだけお金がかかるのかは不明だが、人口の多い横浜市も必死なんだな。

平日昼間出かけると電車もバスも高齢者ばかりだものねえ。

最寄駅の改札を出る時、私以外ほぼ全員高齢者用パスを見せるため駅員さんの窓口直行、なんてこともある。

 

それでも、週末に外食しようと横浜やみなとみらいに出ると若者で溢れている。

 

いただいているお仕事は担当様が変わった途端急に細かい修正が来るようになった。

まあ勉強になるから良い。ストレスで毛が抜けたら嫌だけど。

それにしてもfigmaの使いにくさと来たら・・・

勝手にグループになる

アートボードまで勝手に動く

レイヤーの概念がない

全ての要素がただ左へずらずらと並んで特定の要素を探しにくい

テキストの任意拡大はいちいちkを押して、終わったらvを押さないと他の作業ができない

文字の斜体・円のパス上に並べるなどはプラグインを使わないとできない(しかも有料・2ヶ月後は使えないときた)

サブスク増やしたくないから無料版使い続けたいんですけど。

イラレほど重くならないのはまあ良いし、センター合わせなどはやりやすいけど。

 

 

自分だけで完結するならイラレのようにテキスト・図形・写真・背景でグループ化すれば作業しやすいんだけど、パーツごとにグループ化したいらしい。基本的にテキストは全部一番上に無いと非常に嫌だったりするんだけど・・・。

 
慣れたらなんでもなくなるのかな。
893なアドビのソフトだが、figma使ってるとイラレの使いやすさは認めざるを得ない。