時給制の在宅仕事は休みもらったのでさあ4日間のんびりしようとか思っていたら、

75人!の中からご指名が来てチラシのお仕事をありがたくいただいた

面白いコンペがあってよく見たら締切が今日だった

 

ので結局連休も仕事(-""-;)

しかもコンペは13時が締切!

気づいたの朝10時。

とりあえずど根性で作った。

急拵え丸見えだから多分落とされるだろうが、まあ半分趣味だから。

滋賀のとあるものに関するお題・・・魔王も猿も狸も愛知、岐阜だし・・・

琵琶湖があるのはとりあえずわかっているが、現存するお城とか・・・?

とググったら

彦根城が滋賀でしたよ!

滋賀の皆様すみません。自分もかつて行ったのに(-""-;)

佐和山城のパーツが使われたと聞いたので西軍派な自分はあまりいい印象は持っていません。

最も直政は狸に可愛がられたにも拘らず関ヶ原の怪我が元で翌年に若くして亡くなっちゃったけど。

そういえば「どう狸」」ではまあ可愛いらしい方が演じてらっしゃいましたっけねー。

 

大河オープニング曲をYouTubeのマイリストに入れてたら歴史系の動画がおすすめされるようになり、仕事の空き時間や昼に「毛利元就」動画をちょこちょこ見ている。

あんな陰惨で謀略だらけの、ダークサイド極まれりなヤツ(そうしないと生き残っていけなかったんだろうが)をよく取り上げたなと今も思うんだが、何しろ

緒形拳さんが出る

それだけでリアルタイムにも1年間しっかり見た。

桂、渡辺、井上、と家臣に次々と背かれる・粛清するんだが、井上は井上馨につながり、桂は桂小五郎に繋がると言うことを今更知った。

そうか、当たり前だけど長州だしな。今頃目から鱗。

謀略の果て、最愛の長男を失う。

尼子経久も長男をやっぱり早く亡くしてる。

大内義隆も結局自害。

人を呪わば穴二つ。

緒形さんの経久本っ当に痺れたわー かっこいいとか渋いとかイケメンとか、あの緒形経久の前では全て薄っぺらい言葉。

はっきり言って主役なんか見てませんでしたからね。衣装も印象に残るものが多かった。

細川義興も夏八木興房も陣内道誉・・・じゃなくて晴賢も良かった。

歳とって遠出できなくなったら、DVD最初から見ようかな。本も読みたい。

元就じゃなくて尼子経久の。

 

岐阜と滋賀はもっと戦国時代の歴史をアピールしていいと思う。

素材いっぱいあるのに勿体無いと思うのは戦国・安土桃山時代狂の私だけなのか。

北条祭りも一回行きたい・・・近いのに。

 

アクセサリー作ろうかとかミンネかクリーマに店出そうかとか色々考えていたんだが結局後回し。

5日のアングラマーケット、出店してみたかったなあ・・・

(謎な客とかコスプレとかはコミケで見慣れているので動じない自信はある)