つい先日、初筍の話を書きましたが、筍が続々届き始めました。
筍たっぷりの春巻きも頂きました
嬉しい〜
毎年たけのこ狩りに行っているご近所さんは、今年はわざわざ東京からお孫さんが来て一緒に行ったらしいです。
東京で生まれ育ったお孫さんにとっては、筍狩りだなんて非日常のイベントそのものですものね、とても喜んで帰っていったようです。
頂いた筍は、今日の夕ご飯で筍とさつま揚げの煮物にして美味しく頂きました。
他は小イカの煮付け、茹でたスナップエンドウ、蓮根のきんぴら。
全て簡単な料理ですが、居住国で食べるのは難しい料理ばかり。
毎日懐かしい味を堪能していいます![]()
さて、先日妹と親しくしている人と出会ったときのこと。
私は1、2度話したことがある程度の方です。
お互いに「あ、多分この人は…」といった感じで会釈をして少し話しをしたのですが、その時に言われたこと。
「妹さんはいつも走っている感じですけど、お姉さんは落ち着いた感じで、雰囲気が全然違うんですね」
そう、妹と私は顔や声は似ていると言われるのですが、雰囲気が全然違うのです。
片や引きこもりの陰キャの姉。
片や年中走り回っている陽キャの妹。
運動は健康のためのタスクとしてこなす私に対し、運動が趣味の妹。
彼女は趣味のスポーツチームにも所属しており、家でじっとしている事がない。
少しでも時間があるとすぐにジョギングなどに出かけてしまいます。
因みに、特に歳の離れた妹と言うわけではなく、彼女も一般的に「更年期」と言われる年代です![]()
先日、私と同様体力のない友達と話していたときのこと。
友達が、
「もともと活発な運動好きな人とインドア派の人では、歳をとればとるほど、体力の差がどんどん大きくなっていく」
としみじみと言っていたのに対し、心から同意しました![]()
全てを「更年期だから」で終わらせてしまうインドア派の私には、アラフィフになっても文字通り年中走り回ってる妹が同じ人間とは思えません。
妹にしてみれば、家から出ない姉が同じ人間とは思えないんでしょうけどね。
なお、子供の頃は喧嘩ばかりしていた妹と私ですが、大人になるに従いいろんな話をするようになり、今は普通に仲が良いですよ![]()
実家の庭のチューリップが美しく咲いているので、週末にチューリップが沢山植えられている公園に行ったのですが、既に散り始めていました…残念!
あと少しで薔薇も咲き始めますね![]()
春は花の楽しみが一杯です![]()
