LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 

 人生が発展するお片づけ

 

「人生を変えたい」

「今の自分から卒業!」

 

というときに、まずやるのがお片付けです

 

 

身辺整理という言葉がありますが

 

 

いい意味では整理整頓

 

不要なものを捨てたり

持ち物を整理したりすること

 

引っ越し前や新しい生活を始める前

人生の節目にする場合が多い

 

 

 

私の場合は、

目的が先でなく

なんとなく片づけしたくなって

しているうちに自分との会話が始まるのです

 

 

そして人生が発展していく

 

 

 

 

愛犬のカートを購入したものの

置き場に困っていました

 

 

玄関に置いておいたのですが

視界の邪魔になるのです

 

 

そこで、階段下の納戸に入れて

納戸は災害グッズをメインの置き場にしようと思いつく

 

 

そこで

1日10分掃除で片づけを利用して

納戸の片づけを開始

 

 

以前片づけたのは数年前ですね~

もう、覚えておりません

 

 

 

このカートの部分を収納するには

ほとんどまのを処分するしかない

 

 

 

 

ガーン!

 

こんなに増えてしまったショップ袋

 

大小様々でざっとみても300枚は超えています

 

画像ではわかりにくいけれど

山なりになってますの

 

 

紙袋は大きなショップ袋に入れて

収納していましたが

 

 

そのうち、棚の上にポイポイと

無雑作に置いていたら

山盛りになっていました

 

 

ブランドショップの袋

勿体無い精神でこれまで置いてましたが

 

使うことなかった

 

中には30年置いてたのもあり

もうすでに廃盤になっている

ブランドショップの紙袋

 

めちゃレアだと思うんだけれど

 

 

そんなん売る手間がめんどい

 

 

カートと同じくらいの

ビニールバッグに詰め込み

 

リサイクルゴミに出しました

 

トイレットペーパーにでもなれば良い

 

 

納戸の中にあるものは

ほとんど捨てないとカートは入りません

 

 

そんな中でフィンが出てきました

 

 

息子のものです

 

一応「いる?」と聞いてみると

瞬時に「いる!」と返事する

 

だいたい考えもせずに「いる!」っていう

最後に使ったのいつのこと?

 

 

男って収集癖があると聞いたことはあるけれど

ほんとに捨てない

 

「使うかもしれんから置いといて」

 

それっていつやねん!

 

 

家族で暮らしていると

処分の基準

ものに対する考え方が違うので

 

折り合いが大変ですね

 

 

 

 

ということで

 

 

カートはすっぽり収まりまして

あとは整えるだけ

 

 

 

納戸には

テント、飯盒、椅子、テーブル、避難グッズ

などが入っており災害になったら

ここから取り出す

 

という流れを作りました

 

 

 

これを一気にやるとしんどいけれど

毎日10分を積み重ねていくだけなら

キレイになっていく様子が

気分をあげてくれ、自己肯定感が高まる

 

 

 

 

それにしても

ぬかるみ人生から脱出する

汚部屋片付けプロジェクトさんは

数百個の不良在庫を発見したとか

 

 数百個も買う気になった理由が気になるね

 

 

60代は足すより減らす

 

 

続きはこちら⬇️

 

ESSE-online↓

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

夢を叶えたい人を応援する

めちゃくちゃ刺さる!メルがと好評です。

是非メルマガをご登録ください。

 

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ5,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪