E I TTONESS
で美人になる方法
 Eittoness
 
 退職したらやらなくてはならないことがあります
 
 
 
1.国民年金手続き
2.健康保険の切り替え
3.雇用保険手続き
 
 
1.と2.は退職後直ぐに手続きすべき項目
 
 
 
てことを誰も教えてはくれません
 
 
調べてみたら
 
国民年金は退職後2週間以内
 
本日が期限で慌てて市役所へ
 
 
その前に
 
退職前に返却した健康保険証について
 
退職後20日以内に手続きすれば
 
任意継続保険が2年間適用されます
 
 
その保険料が私の場合
 
月、2万8千円ほど
 
 
サラリーマンって保険料が
 
天引きだから手取収入が
 
収入だと勘違いしてしまうのよね
 
 
 
だから社会保険料がいくら、である
かなんてあんまり気にしないのよ
 
 
いざ自分のお財布から出すとなると
 
 
2万8千円は高くないか?
 
 
病院行かないぞ!って思ってしまう
 
 
 
これまで国民健康保険だったことが
一度もなかったのです
 
親もサラリーマンだったしね
 
それで
 
国民健康保険の方が安いちゃう?
 
って安易に考えちゃうのだ
 
 
 
 
 
窓口で
 
「任意継続保険が高くてねぇ」
 
「国保の方がお安いかと」と
何も知らず適当なことをいって
 
 
期待して保険料を計算して貰う
 
 
電卓の写し出された数字は
 
4万5千円ですって!
 
 
「間違えてないか?」
 
 
って言ったら前年度の収入でって
 
 
「特別処置とかないの?」って聞く
 
 
「どうにもなりませんね」と係の人
 
「‥‥‥」
 
「仕方がない」
 
「ありがとう!任意継続にするわ。」
 
 
席を立ちながら
 
 
「生きていくのって大変やなぁ。」
 
と笑いながら吠えたら
 
 
 
大笑いが返ってきた
 
 
 
4万5千円て高すぎるぞ!
 
 
 
 
国民年金は第1号保険者となり
毎月16,340円納付しなければならない
 
 
つまり息をするだけで
 
5万円近くは義務として 
支払わなければならないだ
 
 
んで春には市民税が追い打ちをかけてくる
 
 
 
任意継続保険は振込期限を1日でも
過ぎると資格喪失するのです
 
 
以前息子が保険料をうっかり
払い込み忘れ、係に電話したけど
ダメの一点張りでした
 
 
 
 
帰り道
 
群ようこさんの
 
「れんげ荘」を思いだしてみた
 
 
3万8千円の家賃に保険料5万円
 
 
光熱費もあるのに
 
 
10万円で生活できるんかいな
 
 
ってね

 
 
それにしても自営業の人って凄い!
 
 と尊敬するのであった
 
 
 
 
 
2/28配信new!
自分だけの時間を楽しむ必須アイテム↓ポチ
 
 いつもありがとうございます♡
 
 
 
 
 
 
 
「そんなに喧嘩するなら離婚すれば」と思っていたけど...。
夫婦道は添い遂げてこそ⬇︎ポチ
 
 
 
夫婦とは添い遂げてなんぼです
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◇◆◇◆募集中の講座◆◇◆◇◆
 
3月夢を叶える自分になれる
   ブログ講座募集中です→🌟
 
3月東京もう私を生きる!お茶会
            ミニセッション募集中🌟
 
 
3月3日、16日の
お茶会は満席となりました
 
ありがとうございます😊
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
 
 
 フリーの記念日に、なんと
1800名超お友だちになっていました
ありがとうございます
ご登録はポチ↓
 
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークを紹介することもあります
 

 

 
インスタグラム始めました⇨gaku.an
 
 
こちらでも呟き回数が増えてます!
 
 
 
  
おかげ様で重版し、1月に韓国でも翻訳出版しまーす
 皆さんのおかげです!ありがとうございます