E I TTONESS
で美人になる方法
 Eittoness
 
 
 冷たい小雨が降る中
 
日本酒を嗜む会新春パーティー
 
始まりました
 
東京、名古屋からも参加者も無事
到着して始まりました
 
パーティーに出されたこのラインナップ

素晴らし過ぎる
 
花巴  純米吟醸、酵母無添加
酒屋八兵衛  純米しぼりたて新酒
大那  完全別注番外編、特別純米無濾過
口万  完全特別仕様、純米大吟醸無濾過
鍋島 純米大吟醸、山田錦
而今 特別純米
飛露喜 特選純米吟醸 2011年度
十四代  極上 生詰   プレミアム酒
飛露喜 出品吟醸  2011年度
あべ  定番純米吟醸
あべ  THE SAZANAMI 
高千代  新潟限定流通、純米おりがらみ
 特別純米、直汲み60、しぼりたて
野口尚彦研究所  秋酒
仙禽  雪だるま
 
 
なかなか簡単には買えない
プレミア感があるラインナップ
 
飛露喜は震災の年に作られたお酒
 
これは一期一会のお酒でした
 
乾杯はプレミアの十四代で
 
 
そのあとは好きな場所で
好きなように呑んで食べる
 
 
 
 
京都は間口が狭く奥行きの深い造りの
建物が多く、ほん田亭もそう
 
なのでお料理は
カウンターに並べるブッフェ形式で
 
前菜は各テーブルに
 
苦手だったけれど
 
この北海道産の生の白子
 

絶対に食べた方がいい!と
会のメンバーに勧められて食べたら
 
めっちゃ美味しかったぁ
 
他所では絶対に食べなかったんだよね
 
 
大大将の筑前煮
 
 
ええ味してました
 
岡山の祭り寿司
 
 
日本酒と寿司って相性がとてもいい
 
 
こういう日は糖質を気にしない笑笑
 
他にも
牡蠣のムニエル
エビのカルパッチョ
ふろふき大根
胡麻豆腐
唐揚げ
 
 
佐賀A5ランクの牛と小芋揚げ串
 
60本はあったかも
 
 
定番のお造り
 
 
なんと!
大将特製大きなクラシックアップルパイ
 

食べ損ねたぁ
 

ずんだあん
小豆あん
抹茶チーズケーキ
6種の和風パフェの中身も手作り
 
皆さん「美味しい」っといってくれて
嬉しかったです
 
 
大将のお顔が一瞬にして光り輝きました
 
参加者のおひとりが大将が大好きな
焼酎の蔵元の娘さんでした
 
 
その事は事前にお伝えしていましたが
 
「まさか!あの萬膳とは!」
 
 
霧島連山からの湧水とこだわりの材料
こだわりの製法で醸し出された焼酎
萬膳庵
 
日本酒に興味があって参加されたのです
 
 
 
日本のお酒を愛する人は日本の文化として酒を愛する
 
「良いものはどんどん伝えて行きたい!」という想いがあります
 
 
大将にお引き合わせできて嬉しい
 
これも
 
好きなことを発信していると
感謝と共に人が集まる!ですね
 
 
日本酒の会からチョコを用意しました
 
ジャン=ポール・エヴァン 京都店
 

大吟醸に合うとお店から聞いていて
 
たしかに!美味しかったです
 
 
お酒の講義付き
 

途中ベンチ席をにわか壇上にして
本日のお酒の感想や説明などのお時間も
 

 
最後は
大将から残ったお酒5本
嗜む会のセレクトのお酒2本を賞品に
 

じゃんけん大会で盛り上がり終了
 
夕方5時をとうに過ぎておりました
 
 
 
ケガやインフルエンザで欠席が続出し
一時はどうなることかと心配しました
 
無事に終わり安堵しました
 
 
食器の片付けや洗い物をしてくれた
心優しい参加者の皆さん
ありがとうございました
 
 
沢山の方々のご協力のもと
好きなことを形にできたこと
ほんとうに感謝しております
 
 
じゃんけん大会を忘れていて
皆から突っ込まれる!私。
 
 
 
今年は日本酒を嗜む会いざーっ東北へ!
 
 
これは忘れへんよ
 
 
 
 
 1/16更新new!
長年犬が怖かったけど‥。
長いお休みに気付いた、私が求めていたもの   ポチ↓
パソコンをタイピングする手を止め
ふと顔を上げると目が合う
 
 
 
 
 
1600名超お友だちが出来ました
ありがとうございます
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークを紹介することもあります
 

 

 
1月9日更新NEW!
今年お金の流れが良くなりますように
ポチ↓
 
 
こちらでも呟き回数が増えてます!
 
 
 
 
 
Gakken社の「大人の暮らし方」に
掲載していただきました
  
 10ページにわたり私の暮らしが綴られています
 
 
おかげ様で重版し、1月に韓国でも翻訳出版しまーす
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 ↓ポチ