これって引き寄せかしら

旅の途中、予期せぬところに酒蔵めぐりができるなんて

諏訪には八つの蔵がありました
それも

日本酒を嗜む会でお世話になっている

ほん田亭の大将が

日本酒にハマルきっかけとなった真澄

があるなんて



上諏訪で途中下車して

いつでもごくらく酒蔵めぐりをしてきました

上諏訪駅前の道路、一本道に

真澄、本金、舞姫、横笛、麗人の5つの蔵があります



私はそんなに強くはないので、外せないという真澄を真っ先に

重厚な店構え


専用カウンターで飲み比べさせてくれます





どの蔵元でもいいので五蔵めぐりをお願いすると

蔵めぐり代金1800円でバッグにグラスとクーポンがついてきます


こちら大きなグラスに結構な量の酒を注いでくださいます

マジ酔っ払っちまう

5種類ほど頂きました

〆は梅酒なんですがこれもめちゃ


うめーっ


お気に入りはフルティーなアーティストラベル


店内はお洒落に飾られて


お酒は何種類も販売されていました

私も二本買ってぶら下げながら酒めぐり

真澄をでたら、すでに酔っ払い

これはやばいと

コンビニで唐揚げと水を買って

一先ず腹ごしらえしました

それで本金さんに


お店の大将の軽快な説明をほろ酔い気分で聞いていましたが

覚えちゃいない

趣きある蔵作りの舞姫


内側も歴史を感じされる酒屋


だんだん味がわからなくなります

横笛さんは小さな蔵だけど

蔵見学のお話をさせてもらい10月から3月の間にできそうな

「画像はお借りしました」


ワクワクするなぁ




めちゃ大きな蔵の麗人では

もう一種類で結構って

大吟醸の希をぐびっといきました


これ調べてみたらめちゃお高いやつ

時間があれば2時間くらいかけて回った方がいい

私は1時間しかなくて駆け足でした

〆は駅中の蕎麦


日本酒と蕎麦って合うのよねぇ


まだ調整中で実施できるかどうか未確認ですが

日本酒を嗜む会、蔵見学をしようかとおもます

上諏訪駅集合!解散!

突然お知らせするかもしれません

参加したい方は要チェック願います



9/20更新NEW
貯金下手の私がストレスなく貯める法 ↓ポチ
 
 
9/18更新NEW
最近の至れり尽くせりな入院事情に感動!ポチ↓
 
 
 
 
 
 
おかげ様で重版し、そして韓国でも翻訳出版決定しました!
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 お知らせ
Twitterを始めました。よろしくです。