子供達2人ともが口を揃えて

「美味しいで」という京都のラーメン店

塩元帥

食べてみたいが遠い!

それがご近所エリアに暖簾わけオープン


京阪電車牧野駅から徒歩圏内


枚方塩元帥

やはり行列です

9組待ちですがラーメン屋さんは回転が早い

30分程待ったら席があきました


子供達からはよく聞いるので期待は大きい


定番の塩ラーメンのフルセット


スープが透きとおり赤唐辛子が美しい

厚みあるチャーシューの上に白ネギがこんもり



麺は平打ちでしっかりとしたコシ


うっ何これ⁈

うま〜い!

はじめて感じる味!

麺にからむ柚子風味スープに旨味を感じる




横で娘が塩つけ麺を食べている


彼女はこれがイチオシだそうです

太麺が美味しいそう


パラパラの焼き飯

何故か端に寄ってる餃子


餃子は、豚肉の味がしっかり感じました

どて焼きも興味があったので


どて焼き丼を食べてみたくなりました

ご飯にもビールにも合いそう


ラーメンは食べすすめていくと塩っぱさが足されていくので

そこが気になるところ

飲み干せそうなスープでしたが

健康アンテナが「やめとき」と指令


飲みたいけど飲めない的なジレンマ



店内にひとりだけ白のシャツ姿の女性

その人が店長のようです

耳にはボールペンを挟んでいました

厳しい業界だと想像できます

「頑張って」と応援したい


さて

わが家は30年近く通い続けているラーメン店がありますが

どちらの方が「好き」という話しになり

私は「塩元帥かなぁ」と心揺れたのですが

息子から

どっちの店が無くなったら悲しいかと聞かれ

それは「天下第一やん」


「なら答えはでたね!」


ということでいつものラーメンは不動の1位となりました


調べてみたらあちこちで暖簾分けされてるみたいですね

味はきっとお店によって微妙に違うようです

子供達の声でした

 
8/9 更新NEW!
50歳からの幸せ論 ↓ポチ
ぜひお読みくださいませ
 
 8/8更新
 
毎日が発見ネットコラムnew
「情報発信」を目指して私が得たもの
 
 是非お読みくださいませ
 

 
 
おかげ様で重版し、そして韓国でも翻訳出版決定しました!
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 お知らせ
Twitterを始めました。よろしくです。