ソーファーで寛ぐ奴の目がトロンとしている

そろそろお眠のようだ

このすきに洗濯物を干してこよう

テーブルの上に広げたノート閉じ静かにリビングを出た

10分ほどしてドアをり開けると奴はさっとソファーの下に潜り込む


床に目を落とすと



新品のマウスの無残な姿!

「ガクっーーーっ」

「お前はなんぼほど壊すねん!」

「ママの大事なものばっかり!」


もぐもぐと口の中で部品を噛んでいる

必死に口を開けさせようと頑張るが

最近の奴は自我の芽生えで頑固さが増して
ちょっとのことじゃ言うことを聞かない

そういう時のとっておきの手段

「ガク、氷あげよ」

一瞬動きを止めて、それまで噛んでいた部品を吐き出し

ソファーの下から抜け出てくる


毎日何度これを繰り返していることであろう


いくら怒っても相手には分からないのである


「だって楽しねんもん」

「ちょっと鼻でひっかけたら落ちて転がってん」

「ママはいつも俺の楽しみ取り上げる」


「ふんーっ」と犬がため息をついてふて寝する


犬の「ふんーっ」

気持ちの切り替えだそうです



ガクとの生活は息子達の幼少期を彷彿させるドタバタぶり

当時のことをよく思いだします

片付けても部屋は散らかるし
ご飯を食べさせてたら床には食べこぼし

服は着替えてもすぐに汚すし

こんなことしたら死ぬやろ!というイタズラを平気でする

怒られるとわかって毎日なんで同じ事を繰り返すのか


イライラが募り子供を躾けるといより

頼むからゆうことを聞いてくれ!って

ひたすら怒って当たり散らしていたと思います


あの時「ふうーつ」て上手に気持ちを切り替えできていたら

「まぁええかっ!」て息子達ではなく

頑張る自分自身を許してあげたら

もっと楽しい育児生活やったと思うのです




イライラしたら

まずは深く深呼吸する

そして、ちょっとその場所から離れてイライラの原因から距離をおく


私は時々玄関に腰掛けブログを書いています

飼い主が犬に場所を譲る

まっ細かいことはいいじゃないですか



「まぁええかっ」

「しゃーない」

腹の底から深呼吸

魔法のように効きめがあるから

イライラしたら試してみてね





今日もごきげんさんで




マネラボのコラム更新しました
ひとりぼっちは孤独ではなく孤高のひとり上手でありたい

ポチ↓

読んで頂けたら嬉しいです
 
 
 
 
毎日が発見ネットのコラム
これからは「好き」を基準に働く生き方をポチ↓
 

 

 
 
おかげ様で重版し、そして韓国でも翻訳出版決定しました!
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 お知らせ
Twitterを始めました。よろしくです。