食べることが好きで作る事も苦にならない
いやむしろそこに暮らしの重点を置いています

だんだんと家族が小さくなり最近では
質素ながらもあれこれ作っていたお夕飯もひとりごはんの事が多くなりました

去年話題になった土井善晴先生の家庭料理は「一汁一菜でよい」という提案


その後は寝るだけのお夕飯に、一日で一番ハイカロリーな上に食べすぎる私には
その提案は丁度いいかもと具沢山味噌汁にシンプルなおかずのお夕飯が増えました

その代わりに、朝はフルーツやチーズで少し贅沢をしたり

ゆっくりとできる日曜日にはおいしい朝食を食べることに楽しみをおきはじめました

{437A29C6-A787-4BCD-AA9B-F7E129A21782}

今朝は「レンコンのきんぴら」を作りました

目から元気を貰えるように鮮やかな赤のパプリカ、緑のシシトウを合わせると力が湧いてきます

コンロでご飯を炊き、冷蔵庫の残り物でミルクパンでお味噌汁を作ります

ミルクパンでお味噌汁ってあらためて量が少ないと実感します


ハタハタを焼いて、市販の漬物を添える

ガスコンロで海苔を炙るとキッチンには磯の香りが漂います

それだけで食いしん坊の私は幸せです

{CBE0EBBF-4CC7-4A06-BC45-B7B353DBC116}


愛犬に邪魔をされながらものんびりといただきました



あとはコーヒー豆を挽いて芳ばしい香りを楽しむことにしよう


 
 
是非コラム読んで頂けると嬉しいです♡
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
{6EB0316E-4D4B-4534-84BF-D7F08CC184A0}ポチ⬇︎⬇︎⬇︎
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
おかげ様で重版し、そして韓国でも翻訳出版決定しました!
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 お知らせ
Twitterを始めました。ブログを連携させてましたが、小さな事も呟いていこうと思ってます