ハワイ旅行で辛いのがチップ


チップの支払いは主にレストランで

飲食店のウエイター & ウエイトレスに払う事が多く、それは彼らのお給料になるのです


その目安は支払い額の15%~20%

高級レストランで20%~25%くらい

高めのレストランでも、レシートには15%~20%で計算されてる事が多いです


支払いはマナーだし、払わないといけないものだけど腹立つ事が多いのよね


英語もろくに話せないアジア人を軽くあしらっても、文句もよう言わんやろ!的に

雑に扱われると支払いたくなくなる


当たり前だけど丁寧にサービスしてくれたレストランを紹介します


ハイアットリージェンシー三階

ジャペンゴ


{D2C8F70F-CBDF-4E3C-A5D4-22754502874E}

店内は広々としてゆったりと寛げる雰囲気でお料理もハワイでは美味しい方だと思います

{82E9516C-D3A9-450A-A614-8D629FE5E1C4}

日本のレストランは本当に美味しい
{39859065-ED28-443B-9D33-8FC3FCF64B92}

なので、もう満足度ってサーバーのサービスで決まるって言ってもいいくらいだと思うようになりました

{3E96003B-16E8-490F-919A-C30314013AE2}


15%で47ドルですからいいお値段ですよ

同じ店でも雑な店員さんに当たればディナーは台無しです


せっかくのディナーが残念なことに
娘がググったお店はロイヤルハワイアンセンターにあるイタリアン
イルルピーノ

{F3CB5623-84BA-47DC-8EA5-E893EC1A4BA9}

850gのテーボンステーキ

{7C1181CC-804E-4507-A914-7C46D1B65C66}

ここはウルフギャングステーキのオーナーが手がけるイタリアン

それだけあってステーキはとっても美味しかったです

{4B36A9EB-D6F2-4C11-AEBB-D19C4A72194F}

ただ、一方的に英語で話し続けるウエイター
水のお代わりも注ぐ気無し
ワインも黙って注ぐ
パンのサービスも無い

勝ってに食っとけ、お前ら!的な態度にイラっときました

{29C915D2-4E5E-4B86-8A23-A9F51D237D01}

ボリューム満点のパスタは塩っぱい

{B1410135-A56B-4FFD-8509-487AF8DCFD01}

ニコちゃんマークに鬼ちゃんマークでもお返ししたろか?って思いましたわ



書き立てほやほや是非読んで頂けると嬉しいです♡
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
{6EB0316E-4D4B-4534-84BF-D7F08CC184A0}ポチ⬇︎⬇︎⬇︎
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
おかげ様で重版し、そして韓国でも翻訳出版決定しました!
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 お知らせ
Twitterを始めました。ブログを連携させてましたが、小さな事も呟いていこうと思ってます