今年一年芽が出ますようにクワイ

先行きが見通せますようにレンコン


やっと毎年の大好物を頂けました
{74A923A6-70EA-4863-813C-A98C8615D13F}

以上は実家の近所の親戚の農産物

子供の頃から大好きな野菜です

毎年おせちに間に合うように食べきれない程家に届いてました

当たり前のように‥

それは実家を引き払って婆さんがうちに住むようになっても暮れには電話がかかってきて頂戴してました

去年暮れ電話が無かった

親戚はうちの婆さんの従兄弟の家

おっちゃんはもう90歳近くになって農業引退

跡取りと娘夫婦とその末娘さんの3人で跡を継いでます

その娘夫婦だって高齢者と呼ばれる域だ

兄ちゃん(婿)は大病をしたし腰も随分悪い
姉ちゃん(娘)もおっちゃんが引退したから手伝ってる、キャリアは浅い

二人とも満身創痍で農業をやっている

普段気軽にスーパーで買う野菜

その野菜を作った方を想像して買うことがありますか?

私は全くありません

空気のごとく並んでいて当たり前の姿

ですが、自分の身近に大変な思いをして
農業を続けている人を見ると、この上なく有り難さを感じます

 農協からできるだけ沢山売ることを勧められたので、クズのような小さなのしか残らな無かったと電話口で話す姉ちゃん

正真正銘天下一美味しいレンコンとクワイはありったけ出荷して欲しい

 
 
傍目に分かるくらいレンコン好きです

クワイはうちの爺さんが大好きで

子供心にとっても美味しいそうに食べる姿を見て、きっと好きになったのであろう

クワイが炊き上がると2人してつまみ食いをして元日の日にはもう食べ飽きる程になっていました

炊きたてを小鉢に盛り付け爺さんにお供えをしました

賑やかだった実家の正月風景が目に浮かぶ

食べることは生きること

食の思い出はとても大切な宝物だと思っています

子供達はクワイは食べません

彼らなりの食の思い出が作れるように台所に立つことがあります

人気の豚バラ肉のサムギョプサル風

{D29A61B3-849F-4742-8F62-6A938AC325B8}

もやしの人参の塩ナムル

コストコで買った豚バラ肉焼肉

肉厚でジューシー

{EFBDCDEE-B832-492A-B80F-E49D9C002ED0}

正月用ラストのエビスで乾杯

{4D8833D2-D3AD-4383-8924-8B8054C4552C}

ご馳走だ

今年1回目のコラムを気合入れて書きました

是非読んで頂けると嬉しいです♡
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
{6EB0316E-4D4B-4534-84BF-D7F08CC184A0}ポチ⬇︎⬇︎⬇︎

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 
 
おかげ様で重版し、そして韓国でも翻訳出版決定しました!
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
そしてインテリア本にも生き方のあれこれを掲載されております
 
 
どうぞ二冊合わせて読んで頂けると嬉しいです♡
 
感想レビューもよろしくお願いします