来年から手帳生活を始めると記事にしました→

 今最も私が欲しいのは「時間」

いつも傍らに置いておく手帳を使って

時間とお金を節約しようと思います

家計簿歴は相当長く、大学ノートを
カスタマイズして使っておりますが

その家計簿をつける時にはわざわざ時間を取ってます

隙間時間やついでにサクッと付けたい
ずっと思ってました

私が来年使う手帳は「ほぼ日手帳」

スケジュールを管理するというよりは

思いついた事を書き留める手帳にしたいと思っており

スケジュール欄は空白も多くなる

そこでマンスリーページを予定ではなく
家計簿にしようと思います

このページは財布から出した変動費を記入

マスを半分にして左は家計、右はポケマネ


{F409C841-898E-4B0B-8993-9315F2998DCD}

私だけが分かれば良いので項目は暗号

ページの左端には1週間の合計を記入
ページの下段にはクレジットカードの使用金額を記入

そして1ケ月の合計はこのページに

{AAA636C4-03F7-4DA2-8963-B7F8DD101956}

それから請求書や領収書、重要書類は

こちら無印良品の仕切りファイルに保管

{6B536872-C8BA-45B6-B41D-463B8B10CD5C}

お金をいくら使ったかという正確性より
大まかな流れが分かればよし!

お金の管理は
流動費を1つの預金通帳から出し
毎月決まった日を目処に
先月より残高が減っていたら赤字です


ほぼ日手帳は色々な大きさがあり

私の使う文庫本サイズでは家計簿に
するには小さすぎと思う方も多いかと

でもこの小ささがミソ

確かに書くスペースが小さいと記しにくい
なので必然的にお金を使わないという
思考が狙い

そして、今月いくら使ってるかなど
家に帰らねば分からず、つい買いすぎる傾向にあったけれど

バックから手帳を取り出しサクッと確認できるので使い過ぎ防止ができる

特に私の場合カードの支払い

今月いくらカードを切ったかなぁって
曖昧な記憶が一目瞭然

今のところ
記帳するのは隙間時間にサクッと出来ています

なので「家計簿をつけねば」という
強迫観念のような事にはなってません

ほぼ日手帳家計簿で
「時間とお金」をすきっと節約します



毎年1年の目標を決めております

例年この時期には決まっていますが
今年はまだぼんやりとし決められてません
{1D0C426D-2E11-495A-BBC7-B8B3EDD2F4D5}

今年最後の12月は

好きなようにブログを書いてみるにしました

心のに正直にアウトプットしてみよう!

なので更新回数も多くなる予定です

嫌がらずに読んで頂ければ嬉しいです




 
4日に第8回のコラムが掲載されました
親の家を片付けた私が家から受け継いだ
「もの」について想いを書いています
 
このまま引き続き読んで頂くと嬉しいです
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 
 おかげ様で重版致しました!