子供の頃十五夜お月様には


ススキとピンクの花がついた萩を取りにいって


花瓶ではなく、その辺のあき瓶に挿し


窓辺に供えられたのはお団子ではなく


大きな鉢にてんこ盛りにされた


里芋とイゲ豆の炊いたんである


{0527E3EA-C58F-4702-ADD1-752DCFC3A236}

「今日はお月見の日や」と言われると

今夜のおかずは「芋の炊いたんか」と
残念な気持ちになったものです

それでも

大きな丸いお月さんを見て

「あれがうさぎちゃうか?」

「こう見たらみえる」などと妹と二人で話ながら

大量に炊かれた里芋を口にほうばって食べました


去年だったかお友達の香港の旅話を聞いた時のこと


「月餅」と書いて「げっぺい」という
お月見の中国菓子を教えてもらいました


「月餅」とは月に見たてた丸い菓子で

餡子と松の実、ナッツ等が入っているお饅頭

日本で売っているのは、日本人向けに
アレンジされているみたいです

梅田、阪神百貨の食品売場

新宿中村屋が有名でしょうか

私も見た時に、「あぁこれね!」と思いました

{496DE795-6467-464A-B87C-0057AB79FE6D}

中秋の名月は期間限定品はうさぎの模様

{7044FE06-D15D-42A7-B7E2-CABEEE95EDA9}

中は白胡麻餡にカスタード風味の黄身餡

{B1D56DEA-01AF-4816-8933-4DA3B29269F7}

私は定番の木の実入りでお茶タイム

湯呑みにうさぎがいますでしょ
{D162C420-D36C-43CD-918B-E1404B17143D}

ナッツがたっぷり入ってました
{31F2EAB9-CB2B-4550-ADEC-3718A1F6D48D}

お月見は9月中旬と思っていたので

ススキは随分前に買って飾ってあります


今日は仕事が遅番なので一日前倒しのお月見です

お月様に感謝

{982A3103-5DC1-4A10-86BC-64E1B6F50809}

まん丸お月様のようにはならぬ里芋

{FA8C7C6F-2C4B-479B-8B29-1CB35E9B1C36}

イゲ豆の香りが里芋に移って良い感じ

ですが

流石におかずがこれだけでは淋しいので

色々と作って頂きました

{684AF946-7F0A-434D-A08D-5443B4A92561}

季節の行事を暮らしに取り入れたい

日本の四季を愉しむ人でありたい



 

 

26日に第3回のコラム掲載されました
読んでいただけると嬉しいです。
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
{6EB0316E-4D4B-4534-84BF-D7F08CC184A0}ポチ⬇︎⬇︎⬇︎
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 おかげ様で重版致しました!

クリックお願いしますウインク

 
クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします