梅田でのランチの後にハービスエントへと向かい


大好きなMaduへ


{9EFF2884-17BA-4C42-A43A-8A7236104792}

テーブルクロスとワイングラス

そして布巾を買いました

2枚500円

{B755B0DE-E685-495D-BF44-DFDCBE9C5176}

手触りが良かったんです

{300695FD-DA07-4D0B-B8EE-B977331D6010}


台所仕事って毎日だからこそ


習慣やこだわりの表れる仕事だと思うのです



食器洗いのスポンジ1つとっても

これでなければ!という人もいれば

何でもいいのよって人もいるし


ボロボロになるまで使い果たす人や

1週間使い切りって人もいる


布巾もそのうちの1つで


私はできるだけ丈夫で吸水性がよく

尚且つ清潔感のあるもの


そして手触りの良いもの


食器用布巾は2枚だけ持っていて


1枚使っては鍋で煮沸消毒して窓辺で干して乾かします


{E02F1ECB-267B-44A2-AAED-683F7D7FBF3C}


その間もう1枚の出番となって2枚を使い回してます


食器布巾がこの様にボロっとなったら


テーブル布巾に格下げして


{3448677D-50E5-47DD-9E67-6279E8A1AF88}

ボロボロになるまで使い果たす

最後は雑巾にしてやっとゴミとなる



色々と食器用布巾を買って試してみました

先ほどのボロっとなった布巾は

テーブル布巾にするにはちょい薄すぎて大きすぎる

テーブル布巾もボロボロなので

Maduで新しく布巾を買ったのです


けれどちょっと勿体ない事をしたかな?と
少しだけ後悔


私のイチオシの布巾は

以前雑貨屋さんで見つけた『びわこふきん』のサイズ大

『和太布ふきん』


買った時のブログはこちら⇨

{449466B3-7259-42E4-AD45-50C1A7396FC5}

この厚みと織り糸の凸凹感

{F9D54409-0115-4A43-B3AA-FD45112885DE}

三月に買って半年以上使ってます

ちょっと表面に繊維玉が出来てきてますが

いい具合に柔らかく使いごこちが良い
{3E277085-C27B-4615-AA2B-52DE6F7F3013}

吸水性も抜群で、織りが粗いので乾きも早い
{3CB9BD3C-7915-419C-9D2D-6932601D8455}



やっぱりびわこ布巾買い足そうと

楽天でポチっと


私が使っている和太布ふきん

私は白を使っていますが生成りも選べます
Maduさんの布巾はお料理する時に

使う事にしました


そうそう、布巾を洗う時

手洗いか洗濯機かも人によって違うし

私は普段の鍋で煮沸しますが

布巾用の鍋を使う人もいるし

洗う頻度もきっと人によって違うでしょうね

台所仕事って人それぞれなんですよね




 

 

26日に第3回のコラム掲載されました
読んでいただけると嬉しいです。
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
{6EB0316E-4D4B-4534-84BF-D7F08CC184A0}ポチ⬇︎⬇︎⬇︎
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 おかげ様で重版致しました!

クリックお願いしますウインク

 
クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします