まだまだ残暑厳しい夏なので

ガスコンロを使いたくないんですよね

ですが煮物がどうしても食べたくなった出来事があり


スーパーで新物の里芋を見つけたので

煮物を作りました

これがめっちゃ美味しい



{4FDCACF6-C264-48D6-9F4B-B4E45AC24DB0}

 形も不揃いな里芋を包丁で皮むきすると

ゴツゴツが余計ゴツゴツになる

炊いたんがメインのお夕飯です
{05E254D6-D27F-429A-A899-6526C2F77BBB}



ーー家庭とお店は違うーー
綺麗に切り過ぎると、お惣菜というのは
美味しそうに見えへんもんです

以上は土井善晴氏の言葉


確かに食材の大ききを揃え小芋を料亭の
ように六角に切っていたら

見た目も綺麗でしょうが、上品すぎる

ちょっとお高くとまった煮物になりそう


お鍋で無造作にどかんと炊かれた煮物は
ちょっと摘み食いしたくなる魅力がある

おばんざいの美味しいっていうのは
そういう事だと思うのです


そんなおばんざいをスマホで発見

50人のゲスト分の家ご飯を一人で作られたピーターさん

大皿に盛り付けられたお料理の美味しそうな事ったら

うーーん食べたーい!という衝動にかられ

スーパーで里芋を見つけて炊いたんです




ざっと見ても15品はありそう

それ全てピーターさんが作られたとか

どんな段取り術なんだろう

パワーありすぎるわ

毎日の事とはいえ一品、二品のおかずに
暑いのなんのと言ってる

ピーターさんより随分若い私は恥ずかしい


そしてピーターさん、レシピは?

「先ずは皆様、ご自分で想像力で作ってみて下さい。
ピーは全て自己流です」って



さすが一流、真似はしないか



7月28日より発売中
 
 
 
 
ひとりでも多くの方々のお手元に届くようどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 


クリックお願いしますウインク

 

クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします