朝、起きたらテレビをつけますか?



睡眠の習慣を変えると一日に余裕が生まれるという記事→


朝日を浴びて脳を目覚めさせ、白湯で胃を温め


大抵ブログを書いたり家計簿をつけたり

アイロンも朝の家事の1つです


あさの清々しい空気を感じながらの作業は気持ちよく心に余裕が生まれます



そして朝の習慣のひとつ


起きたらまずテレビをつける


深夜もそうですが、朝のテレビ番組も見始めるとやめられない


特に朝は身近な情報から芸能ネタ

分かり易く政治や経済を解説してくれたり


つい、手を止めて観てしまう


そして


時計代わりにもなっているテレビ


画面を見ては、やばい!もうこんな時間だと焦る


その習慣を断捨離しました



テレビを見るのをやめたらもっと時間に余裕が生まれました


自分では、そんなに手が止まってるとは

感じていなかったんですが


やはりボッーとみてたんでしょうね


朝のテレビを見るのをやめて困った事


それは、今のところ全くないです


唯一


辛坊次郎氏のニュース解説に少し未練がある程度


それも、ネットや書籍などでホローできますしね



毎日、ざわざわした音の中で暮らし

ストレスにさらされています


清々しい朝の時間を静かに過ごすとリラックスもでき


そして時間にも余裕が生まれる


慌てて家を飛び出す事も少なくなるかもしれません



朝ごはんものんびりと食べられます


{2BB48E63-D449-416B-B794-0F6F478D338B}

冷やご飯をチンしておにぎりを作り
ハケでお醤油を塗りトースターで7、8分

その間に付け合わせを作りワンプレートで



パンの日は簡単です

{FA85D473-980F-48C3-BA0E-3EED04C200D0}



天気の加減で部屋の明るさが違う事を感じたり

聞き覚えのない鳥の囀りに耳を傾けたり

今日は少し涼しいなぁと喜んだり

そんな朝を感じられのは素敵な事かもしれません


ちょっとした習慣を見直すだけで

時間と心の余裕が見つかるかもしれませんね



ブログにはない体験記が掲載されました

是非読んで下さいね
 


7月28日より発売中
 
 
 
ひとりでも多くの方々のお手元に届くようどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 


クリックお願いしますウインク

 
クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします