子供の頃から歯だけは自信があった


検診で歯科医院では必ず誉められたのだ


目も耳も顎の関節も悪いので


顔の中で唯一歯だけが自慢できる所だと言っていい



ブログに書いた事もあるけれど


目は近眼と老眼だし


耳は耳鳴りがして聞こえにくい


春に耳鼻科にいって耳の痛みを訴えたら


顎関節症の影響ではないか?と言われ


10代の頃から長き付き合いの顎関節症


これは今更どうにもならないと諦めている



それにしても


最近どうも朝起きたら口が開にくい


きっと寝ている時に歯をくいしばっているのだ


顎関節のせいかもしれないと素人判断をしていた


ある日


右の親不知の辺りがどうも腫れていて痛む


私の親不知は口を開けても見えない


どうやら生えていないようだ


そんな時


口の中でプチっと弾ける音がして


何かと、鏡で覗いてみると奥の歯茎から血が出ていた



もうこれは歯医者に行くしかない


普通の歯科医院で対応できない事もあるので


口腔外科に滑り込んだ



顎関節症が悪化して奥歯まで悪さをしている


きっと耳が悪いのもそのせいだ


今日こそ原因を突き詰めてやる!と意気込んでユニットに座る


一連の出来事を先生に話しをしレントゲンを撮ってもらう


すると顎関節症は病歴が長い割にはさほど悪くはなく


原因は親不知が歯茎の中で奥歯に向って生えていること


{444346E7-79BE-43B4-AD4A-D2F8508D24C5}

私の場合親不知は完璧に埋まってしまい


押された奥歯は浮いているのだそう


なのでその隙間に唾液や食べかすが入って


身体の免疫力が落ちた時に炎症を起こすらしい


プチっ割れたのは腫れた歯茎だろう



「完璧に病気です」と言われ驚いた


智歯周囲炎


炎症が酷い場合には口が開かなくなり

リンパ節まで影響するらしい



全身麻酔の手術で親不知と奥歯を抜き


入院して治療する


大掛かりな手術に恐れをなした私は即答で


拒否した



親不知の炎症は収まっており薬も無し


このままお帰り下さいと言われ


すごすごと帰ってきたのだ



今回も歯は綺麗だと誉められた


でも奥歯って磨き難いのだ


食べかすが原因で炎症を起こすのなら


かすを残さず磨くブラシをとググって見つけた



ワンタフトブラシ


{103E0486-B084-44F3-81B2-953C79797C94}


{88EF2EB4-C8B1-4F05-BB51-860250DCF778}


気持ち良いくらいピタッとくる

{488D64E4-4469-4A3F-B2FE-3E9DC98C7CC0}

私の対策は

奥歯磨きをタフトブラシで丁寧にして

奥歯に違和感があれば

うがい薬のイソジンを濃いめに希釈して口をすすぐ

そして一番は疲れないように体調を整える


天寿を全うするまでは歯とは長く付き合っていきたい私には

自信がある場所が一番病気とは

とほほな出来事であった



ワンタフトブラシをまとめ買いしました








 

7月28日発売中
 
 
 
 
ひとりでも多くの方々のお手元に届くようどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 


クリックお願いしますウインク

 
クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします