かしましBBAの日帰りバスツアー

 
晴天の中
 
二見ヶ浦の夫婦岩へ
 
{B41A919F-3E2C-4FAE-BCDD-8A98A1E511B5}
 
ほんとうに美しい海の景色に感激
 
{E3CD6788-2C75-4AF7-B883-E6962A4026A5}
 
二見興玉神社にお参り
 
まずは竜宮社へ
 
{7DD1709A-C532-413A-8808-C29B3D742073}

身体の悪い所をさすってから無病息災を祈願
 
これを皮切りに
 
どんだけ参るねん!とお社が続くツアー
 
バスに戻る途中のお土産売り場でちょい飲み
 
{D9A84B68-6FC4-403E-A462-92CE39F1BBD4}

ぷりぷりで美味しく頂きました

 


ここで買い物スイッチが入り
 
伊勢神宮参拝より
 
おかげ横丁の食べ歩きや買い物に心がシフトしていく
 
バスの中で渡させる
 
外宮内宮のマップより
 
おかげ横丁のマップに釘付けのBBA達
 
 
外宮は左回りにお参りする
 
まず外宮の手水舎で清める
 
{2199F202-1A37-44F9-9226-95983E3D37C5}
 
木々に覆われた参道を歩き
 
スピリチュアルな空気を感じる
 
{99B872F1-8CBD-4F35-A379-FA7E210EB9BF}

 
御正殿にて二拝、二拍手、一拝でお参り
{6031726F-4283-4299-BCA7-D16F8908DAD7}

その後、他のお宮にもお参して1時間程過ごし
 
お待ちかねメインの内宮へ
 
がっ!初詣かと思う程の渋滞と人混みに
 
神様よりも食い意地の張ったBBA達は
 
先におはらい町、おかげ横丁へと向かう
 
何せ自由時間が2時間しかないのだ
 
 

まずはランチへ
 
手こね寿司と櫃まぶしの「すし久」へ
 
{5A90C958-9691-4E52-A4C6-1B9694BC6A36}

かなりの人が待っていますが
 
回転が早いので20分程で順番が来る
 
時代劇に出てきそうな旅館の佇まい
 
明治2年宇治橋の古材で建てられた
 
伊勢の貴重な文化遺産の建屋に
 
メニューは「てこね寿司」「ひつまぶし」といった
 
伊勢の郷土料理がウリのお店です
 
ビールで乾杯しひつまぶし御膳を頂く
 
 
{111A7673-A728-4A4B-9D4C-B5336071746D}
とても美味しいですが
 
のんびり食べている暇はない
 
 
すぐ目の前のおかげ横丁へ
 
伊勢神宮といえば赤福餅ですが
 
時間内に順番が来なさそうな程の
 
赤福本店の長蛇の列
 
諦めて
 
お買い物にいそしむ
 
干物屋さんであれこれ品定め
 
{996A5D9A-0044-461C-96C3-6E2CBC4F4C71}

おかき屋さん
{5FF169AA-E4E8-48CF-B2C4-66E41B648772}
 
で買い物をして
 
内宮近くの赤福餅に戻ってきて
 
{65A6ED04-93F0-496F-B7DD-6CB8AA6F1B2D}
 
少し並んで赤福餅を頂く
{BF63836E-2963-4D21-B717-126E5FE911BF}

こちらの方が空いており回転は早い
 
やはりこれを頂かなければ
 
伊勢神宮に来た気がしない
 
 
そして内宮へ
 
{3DD85864-D4CE-47DE-BF7F-D52244BD4F4B}

 
この時残り10分
 
内宮を参拝して戻ってくるまで40分は必要
 
バチ当たりな かしましBBAは食い気に負け
 
肝心の内宮参拝を鳥居をくぐり
 
五十鈴川にかかる宇治橋を渡り
 
{A5D67B44-E4D7-42D4-AA10-202BBDF0900A}
 
美しい刈られた芝生と清々しい松の木を
 
鑑賞した所でバス乗り場へ戻るのでした
 
 
続く
 
 

にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ
にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の自分らしさ
クリックお願いします 音譜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜