先日二カ月ぶりに美容室に行きました

 

 

数年前、白髪染めをすると

 

頭皮が沁みる、かゆい症状が現れ

 

美容室の先生に告げると

 

白髪染めの薬剤のアルカリの刺激では?

 

と言われ

 

低刺激性の和漢彩染パウダーで

 

カラーリングするようになりました

 

1418562148806.jpg

(2年前の画像です)

 

刺激性の臭いもなく、かゆみも現れず

 

ツヤのある仕上がりがとてもお気に入りでした

 

が最近

 

カラー後に少しかゆいのです

 

更年期世代は体調の変化や体質変化もあり

 

 

シャンプーなどが原因で頭皮の保湿力が低下し

 

皮膚炎になりやすいのかと考え

 

シャンプーをノンシリコンに変え

 

2か月カラーを我慢して臨んだのです

 

 

 

染まるのを待つ間に頂くコーヒーは

 

{EB753207-83BD-43A5-9570-04D7FFFA705F}


ほっこりと リラックスできます

 
今回は大丈夫そうだ
 
やっぱりシャンプーを変えたおかげだわ
 
なんて思いながら雑誌をパラパラとめくる
 
 
無事カラーカット&マツエクまで終え
 
 
ご機嫌で帰ってきた頃には、かゆい!
 
どんどんと増すばかり
 
おでこの辺りまでかゆい
 
ここで初めてググってみたら
 
 
染料に含まれる化学薬品のジアミンが原因の
 
ジアミンアレルギー
 
 
和漢のカラーにも多少染料が入ってようで
 
一般的カラー剤の何分の1かは含まれるそう
 
 
アレルギーは
 
ある日突然現れても不思議ではない
 
症状が現れているのに我慢して使い続けると
 
顔まで赤く腫れ上がったり
 
 
最悪の場合はショック症状になる場合も
 
 
そんな恐ろし事は想像もしていなかった 

 

一度でもかぶれた人は 

カラーリングの前には毎回パッチテストを

と呼びかけていますが

 

それ自体が恐怖だわ

 

アレルギーがでたらもう白髪染はできません

 

そんなの辛すぎる

 

 

そんな私の次なる救世主は

 

ヘアカラートリートメント

 

{D0AE6D76-ABBD-4EBD-A626-DB23A6F38914}
 
ジアミンは含まれておりません 


頭皮に負担をかける事なく優しく染め上げる
 
染色持続性は落ちるだろが試してみようと思う
 
その時は報告の記事をUPします
 
 
お顔の皺は増えても
 
髪はいつまでもツヤツヤふんわりでいてほしい
 
 
髪は女の命
 
 

 


にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ
にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の自分らしさ
クリックお願いします 音譜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜