昨日は比較的寒さも和らいでいたので
 
京都四条へぶらり散歩に行ってきました
 
 
まずはBALへ
 
ここにはハイセンスなファッションや
 
インテリアショップが入っていて
 
目の保養にはとってもいいのです
 
ゆとりのディスプレイや静かな雰囲気も好き
 
 
ロンハーマンやエストネーション
 
私には簡単には手が届かないショップ
 
ですが
 
ちょいちょい覗いてはいつか買おうと
 
思うのです
 
お高い洋服は無理でも
 
 
暮らしのDIYをテーマにした
 
トゥデイズスペシャルは
 
丁寧な暮らしのラインナップが揃っていて
 
つい手に取っては暫く眺めてしまう
 
そんな雑貨や食品、衣類が揃ったお店です
 
特にキッチン雑貨や食器を見るのが好き
 
{022D3AE8-040C-44A3-90EE-B2DA5A147480}

作家さんの陶器を手に取って眺めて空想を広げる
 
{100B5BA9-ADED-441B-A35B-97864A5C0D6D}
女性の作家さんだったかなぁ
 
手のひらサイズの小皿
 
とっても薄くて軽い
 
{9318D870-022F-4322-8B95-4DC1BC1C52EE}

これに生菓子をのせてお茶したら
 
美味しいだろうなぁ
 
いいなぉ欲しいなぁ
 
お皿の裏についた値札は4000円近く
 
他をみてからと
 
とりあえず元に戻す
 
 
 
手編みのソックスカバー
 
内側はフリースがついており
 
手を入れたらぬくぬく暖かかった
 
{495BCAB3-250A-45B6-8672-796FD9EE15D1}
 
私は家ではフリースの靴下カバーを
 
履いていて
 
大抵千円もしない物を2、3年履いている
 
この手編みのソックスなら一生もつかな?
 
一生もったら値打ちやんな
 
いくらなんでも一生は無理ちゃう
 
と自問自答
 
お値段四千円に悩みまくり元に戻す
 
 
見るだけで買うまでに時間がかかる
 
結局買ったのは
 
{74846B9D-9CB4-4C8B-91F4-DE4E2BA283E5}

一つ一つ形が微妙に違う頑丈そうなグラス
 
以前息子にグリーンのグラスを買ったので
 
娘にはクリアのこちらを買いました
 
私のお箸が傷んでいたので竹のお箸
 
今も竹のお箸です
 
竹のお箸は指とよく馴染むので好き
 
そして美味しそうな煮豆
 
このお店は食品も全国からお取り寄せしており
 
食いしん坊の私には魅力的なのだ
 
 
上の階には無印良品も入っており
 
京都BALだけで充分楽しむ事が出来る
 
その後は
 
てくてくと歩き
 
UNICO
INOBUN
ALBA
 
と見て回り
 
そして輸入ブランド洋食器店
 
ル・ノーブル
 
とても間口が狭く
 
気を付けないと通り過ぎてしまう
 
 欲しかったのは
 
アラビアのパラティッシ20%オフ
 
{88AF8954-C365-44F2-8DAF-A79E55A9185D}
在庫がなくお取り寄せ
 
 
ブラックは在庫があり悩んだけれど
{9BA13ED1-FED3-48A3-9C65-0594E723E287}
 
 
家に帰ってからブラックも良かったなぁ
 
と惜しむ
 
 
 
ロイヤルコペンハーゲンの食器も素敵でした
 
{170B5692-EFC8-4755-BF69-8574D0B6BA95}

 
 店員さんに何客ご入用ですか?と聞かれ
 
 
「1客です」と答える私
 
 
おひとり様予備軍の私
 
これから買う食器は
 
自分の好きな物を少しだけ
 
人生において我が家に沢山人が集まる
 
ハレの日はそうそうないと思う
 
その日の為に高価な食器を買い揃えるのは
 
しないでおこうと思う
 
それは
 
うちの婆さんが
 
先祖代々続いたハレの日の行事の為に
 
いつかそんな日が来たら使うのだと
 
大量に揃えた箱に入ったままの食器の山
 
 
それが実家を片付ける時に単なる
 
ガラクタとして処分される様子を見て
 
心なし哀しかった
 
 
 
お気に入りを買ったなら大切にしまわずに
 
末永く大切に使い続けたい
 
 


にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ
にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の自分らしさ
クリックお願いします 音譜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜