昨日、有給を取って

うちの婆さんが入居する施設の

遠足に付き添うべく朝早くから施設に向かう

50人程の入居者の内

半数以上が参加する予定で

家族が付き添いは7人程度だった

行き先は『海遊館』


観光バスの乗り場まで車椅子を押していき


到着するもバスが来ていない


暫くすると施設の責任者が慌てて

「バスが来る途中で故障しました」

「すいません」と

あちこちに謝り回っている

観光バスが故障する?

商売道具が故障?

おっ恐ろしい

今から乗る車が故障寸前車だったなんて

バスに乗り込む前で良かった

施設の責任者は代わる代わる謝ってくれるが

謝る必要は全くない


悪いのはバス会社だ

そんな車に身体が思うように動かない

高齢者を乗せれません


結局、海遊館は中止

代わりに小さな障害者用バスが

レンタルされ

近くのイオンモールへ遠足

これがうちの婆さんは喜んで

洋服を見て回り、買って

その後ランチは

大好きな回転寿司とビールを1グラス

{443E8023-815C-4AA1-8CCE-43D419A27A62}

水族館では魚は見れなかったが

生け簀で泳いでいた鯵の握りを

食べる事ができた

見るより食うに限る


好きな握り寿司を食べた

その足で

フードコートでたこ焼きをつつく

{FCAD94C7-57A1-4DA7-A595-5CFE2D00D9AF}

よく食べる

その後スタバでお茶

{A816CD3D-A437-4451-9EF6-48C703C0D05F}

帰りのバスを待つ間にペットショップで

ワンちゃんを微笑みながら見てました

以前

婆さんがまだ杖をつきつつ歩けていた頃

デパ地下の記事をアップした事があって

その時、車椅子生活の親御さんを

デパ地下で買い物に連れて行きたいけれど

他の人の迷惑になるので、連れて行けない

と嘆げきのコメントを頂いた事がある

確かに

婆さんにとって庭のような

梅田地下街や阪急、阪神デパートでも

車椅子で出かけるとなると

周囲の迷惑にならないように買い物を

して回れる自信はない


通路もさほど広くはないし

平日でも

地下街では人とぶつかりそうになる



そういった意味ではイオンモール


通路は広いし完全なバリアーフリー


回転寿司もすんなり車椅子を通す事ができた

フードコートにも余裕があった

洋服売り場もスイスイ通れた

トイレも障害者用が広くて綺麗

エレベーターだって大きくて数が十分


「車椅子に優しいスーパー」と感じた

これなら婆さんも買い物を楽しめる

そう思いました

海遊館は残念でしたが

けれど良い遠足になりました


家に帰ってから


お肉屋さんでミンチを買い

よーく捏ね


{9AA3DF7B-1AE2-4AF4-95F8-4F765FCC138D}



私が外食で食べる美味しいハンバーグは

どのお店も玉ねぎがみじん切りではなく

スライスされているので

真似していつも玉ねぎはスライスです

{D07C9FEE-C8A7-4EB2-90CE-91BEC4A2D33E}

ミンチ肉とパン粉と冷水、塩胡椒、ナツメグ

これでよーく捏ねる

よーく捏ねたら次に溶き卵を少しずつ

入れて又よーく捏ねる

両面こんがり焼いたら

少量の水を入れて蒸し焼きにする


ある程度火が通ったので

先日のビーフシチューの残りを入れて

煮込む


もうふわぁふわぁ焼き縮み無しの

ジューシー


こうして

滅多とない三連休の最後の日は終わりました



にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の生き方へ
クリックお願いしますラブラブ
にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の自分らしさ
クリックお願いします 音譜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜