水曜日は仕事が遅番で

 
必ず帰宅するのが夜の8時を回る
 
 
同居する息子は水曜日が定休日で
 
 
その日にゴルフや釣りに出かけるのだが
 
 
昨日は会社の皆さんと釣りに出かけ
 
 
迷惑な事に
 
こんな立派な縞鯵を釣ってきて
 
{FA2E5973-E47A-4ECF-8AA3-CA921E1643BC}

 
縞鯵はアジとはいえ高級魚です
 
 
美味しいのは分かちゃいるが面倒臭い
 
 
がっ
 
 
やっつけ仕事でガンガン捌きましたぞ
 
{F39B54E3-D31D-43D3-A82C-BE0422809998}
 
 
刺身だけでは味気ないので
 
「なめろう」も作りました
 
食べた事もないので
 
正解がさっぱり分からない
 
しょうがすりおろし
ネギ
大葉
を適当に微塵切りして
 
あじを細かく切って
 
まな板の上でトントンと包丁で叩き斬る
 
その上から味噌を切り混ぜる
 
醤油も少々足して出来上がり
 
 
{FD90514C-D992-4C45-AA5B-11BFBC8B91C5}

我ながら最高に美味しい出来栄えに
 
天才かと思ってしまうが
 
新鮮な高級魚ゆえ
 
どう調理しても美味しいんだろう
 
 
ぐい呑に冷酒を注ぎ
 
グイッと一杯は……旨い!
 
 
このまま飲み続けていたいたが
 
まだやっつけなければならない魚が待っている
 
 
 
小ぶりだが鯛も2尾
 
{92CD05A2-E401-4BDB-B79E-91D047E15F01}
 
これも下処理してパーシャルへ
 
 
まな板が小さく見えるような大物は
 
四苦八苦して苦闘しますが
 
このサイズなら比較的楽勝
 
どちらの魚も脂がよくのってます
 
 
しかし捌くのが下手なんでしょうね
 
 
部屋中生臭いったらこの上ない
 
魚嫌いの娘ちゃんは
 
刺身には目もくれず焼きそばを食べており
 
 
息子は眠気に勝てず
 
食べるだけ食べたらそのままベッドへ
 
 
なんという大名釣りだ!
 
無責任野郎!
 
 
と昨夜はムカついてましたが
 
今朝は気持ちも穏やかに
 
美味しいなめろうご飯
 
{9A074D33-405B-4523-B424-38D3AD0F3DCB}
ガスで炊いた艶々ほかほかご飯の上に
 
なめろう
 
{1E7DA908-4041-47A5-B11F-DF509B924936}

お醤油をちょいと垂らし
 
ご飯と一緒に頂きました
 
美味し過ぎる
 
 
綺麗な海に無縁の私には最高の贅沢
 
 
あー日本人で良かった(笑)
 
 
 


にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ
にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の自分らしさ
クリックお願いします 音譜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜