いつからか大阪は

水の都大阪と呼ばれるようになったらしい


水都のイメージを強烈にしつつあるのが

川沿いの景観整備ではなかろうか




梅田お散歩コースは

市内を回廊する川の1つ大川沿いを

京阪電鉄本線の天満橋や北浜から

テクテク歩く事が多い


地下鉄御堂筋線淀屋橋駅の側にある

橋をを渡って梅田に行くのだが


途中北浜から淀屋橋の川沿いには


幾つものカフェやレストランが並び


その1つ


淀屋橋に近い、中之島公会堂の向岸


& ISLAND

{EE6DD738-4931-4EC5-AE8E-2ADC804A133F}




お洒落なカフェです


{534B6983-97EC-4744-B353-78A0CF971EB5}

こちらはテラス席

川に面してカウンター席もあります

{FE040E76-0455-4FCA-8673-9B9AC3ED2BB2}

いいお天気になりました

店内は

{5CEB2CAE-286F-48FE-8328-E1607A9D771A}


店内入って直ぐのカウンターで

オーダーを通しその後セルフサービス


{0E17D25F-C130-4802-9C9A-ECE42CEE44F5}

私が選んだのはローストビーフ丼


若いちょいイケメン達が手分けして作ってくれます

{6308E89B-517A-42D8-8FFA-8D8DA568305A}


天気が良かったのでテラス席のカウンターへ


{66A047FC-C96A-499B-A393-CCE7768F99C3}



向かい見えるのは中之島公会堂

{4C1B0639-DA9C-493E-B5B3-09A6973518E1}

左手には大阪市市役所

青空の下、川沿いに立ち並ぶ

ビルの景色を見るのも楽しい


時々いい風が向かいから吹いてくる


気持ちいい〜

{BFEF6C9A-7E7D-4255-93AC-9E5AF7FF6113}


水上バス アクアライナーが目の前を通り


乗客が手を振るのに応え


私もにこやかに手をふりました


おいでやす大阪へ



これから秋の観光シーズン到来ですよね

梅田界隈にお泊まりの方は

ちょっと淀屋橋まで朝散歩して

川沿いのカフェで朝食など如何でしょうか?


大阪人の私は

中之島の図書館で本を借りて

川沿いテラス席でお茶しながら読むとか


梅田にショッピング行く前に

ブランチに立ち寄って気分を上げてから

お買い物とか


若者はお洒落なデートに使える


そういえば


赤ちゃん連れのママが

大きな革張りのソファー席で

お一人様ランチしてました

まだ、店内はがら空きの時間帯

育児が大変でしょうけれど

上手く空いてる時を利用して

カフェタイムを楽しんでるのかしら


そうだ!たまには息抜きも必要だ




 
クリックお願いします 音符

クリックお願いします LOVE
 
クリックお願いします ハート