大阪グランフロントの無印良品で見つけた

 
小説家、エッセイストの林真理子さん
 
『マリコノミクス!』ーまだ買ってる
 
 
グランフロントの無印良品には
 
書籍も沢山置いてあります
 
 
 
表紙を見ただけでピン!ときた
 
ページをペラペラめくるとやっぱりね
 
 
林真理子さんの好きな所が満載な本
 
 
2013年1月から1年間
 
週刊文春に寄稿されたエッセイが
 
単行本『決意とリボン』となり
 
文庫化にあたり
 
『マリコノミクス!』ーまだ買ってる
 
となり、この春に出版されたのだ
 
 
私が本を読むようになったのは
 
随分大人になってからだ
 
夏休みの読書感想文は大抵読まずして
 
単行本の表書きや後書きから推測して
 
適当な言葉を並べ提出していた
 
その話を友達に言うと
 
『私は、毎年国語の担任が変わる事に目をつけ
一度書いた、感想文を使い回していたよ』
 
と得意げに言われ
 
上には上がいたものだと感心したのだ
 
その友達も無類の読書好きだから
 
子供の頃の事などアテにはならない
 
 
話はそれましたが
 
 
景気が随分長く低迷してデフレや
 
就職難、お給料が上がらない等
 
負のスパイラルか長く続き
 
世はプチプラブームがずっと続いてる
 
 
 
バブル期に私より少しお姉さんで
 
コピーライターから始まり
 
エッセイストに留まらず
 
ファション誌の対談までこなし
 
できる女性として活躍していた林さんが
 
現在もバブルの勢いを衰えさせていない
 
 
まだ買ってる!ってコピーに
 
パワーを感じて読んでみたくなったのです
 
 
仕事をして得たお金で
 
これを買いたい
 
ここに行きたい
 
これを食べたい
 
どうせなら一流で
 
買うぞ〜ハイブランド
 
 
って
 
 
若かりし頃に経験したあの景気の良さは
 
体が覚えてしまっている
 
 
庶民の私にとって今や昔ばなし
 
 
でも林さんはひたすら書いて、買っている
 
 
お金持ちは一流ブランドに身を包み
 
一流の遊びをしなくちゃ
 
日本の経済は冷え切ったままだ
 
 
そんなこんなの時代のあれこれを
 
スパイスの効いた言葉で綴っている
 
50項目のエッセイ本
 
 
 
おもしろい!俄然元気になりました
 
 
 
秋は読書の季節です
 
そしてスイーツも
 
 
紅玉を見つけたので昨夜焼いて
 
{2F447ECB-DF3E-4305-87E3-056F187565B0}
 
タルトタタン
 
{92BC49FE-74BA-43AF-AED2-2351AD692428}

やっぱり紅玉は美味しい
 
{5D72FFEC-6388-4875-B872-8B9E235022CF}

ゆっくり読書タイムです

 
 
これから続く秋の夜長
 
皆さんはどうお過ごしでしょうか
 
 
 
クリックお願いします 音符

クリックお願いします LOVE
 
クリックお願いします ハート