実家の和箪笥の中は

ロシアの民芸品のマトリョーシカの様に

大箱の中から箱、その中から小箱と

数々の箱が出てくる

中には空箱

驚くのは古びた財布が幾つも

お財布が古くなって買い換えると

新しいお財布が入っていた箱に

使っていたお財布を収めるという事を

繰り返していたのであろう


かなりの年代物のお財布もあった

本当に捨てられないんだな


勿論中には1円足りとも入っていない



そんな中で見つけたのが


{ED6C777E-FC04-45F1-97CE-93E319668524}

このパールのイヤリング

艶がよく重みがあり粒が大きい

薄暗がりの部屋で見ると

えっ本物?と思って持って帰ってきた


お家でよく見ると

スペイン製 マジョリカパールとある


日本で真珠といえば天然物

ブランドならミキモトか田崎が有名で

スペインにもそういった物があるのかと

ググってみると



スペインのマジョルカ島で作られた

世界一の人工真珠らしい

なぁーんだ偽物かっと

あっ失礼


でも世界一というだけあって

とても精巧に作られているように思う


{CCF5C59A-3E2E-46E8-8270-C783B3C621FF}



結構な大玉だ

早速付けてみた

{82FF546B-0CF1-4EDE-9265-4C7DA111B085}


正面から見ると思い浮かぶ姿が

どこかで見たような…

そうだ!大仏さま


大仏さまはイヤリングはしていなが

耳たぶが大きく垂れ下がっている

大きなパールが耳たぶから

たれ下がっている姿は大仏様のそれを

思い浮かばせた


なんかちょっとウケた





私は真珠が好きだ

3年前だろうか

友人のお父様のお葬式にパールを付けて

数日後仕舞おうとしたら無かった


お嫁いり道具で結構良いものだった



急いで付けていったので

きちんとフックが止まってなかったのか


無造作に置いたのでするりとすべって

近くのゴミ箱に滑り落ちたか

結局いくら探しても出てこなかった


そんな話を妹にしたら


いくつかセットで持っているので

くれると言ってくれた


{132F903D-E2F5-40FE-837E-D6A4AC3D19CF}


こちらが頂いた物


でもぉ……軽い…




 
 
 
クリックお願いします 音符

クリックお願いします LOVE
 
クリックお願いします ハート