昨日はいきなりの夏日

お家の中でノースリーブシャツが丁度良い


まだ夏には少し早いけれど


お一人様のお昼は素麺


私は市販の麺つゆを買う事が皆無

家で麺つゆを作ります

黄金の比率は

醤油:味醂:水=1:1:4

醤油200cc
味醂200cc
水800cc(出汁昆布を浸しておく)
鰹節 大きな手でごつそりひと摑み



 
ちょっと旨味が増す気がする




これを厚手の鍋にいれ蓋をして

中火で沸騰させ、弱火で5分程煮る

火を止め自然に冷まし

冷めたら網で濾して冷蔵庫で冷やす

これが基本ですが

私はここに干し椎茸を二枚ほど
入れて煮ます

ざるそばには合いませんが

素麺
冷やしうどん
天つゆ
親子丼
揚げ浸し

以上の料理には干し椎茸の旨味をプラス
した方が旨い!

親子丼の汁には親子鍋に麺つゆをはり
少し砂糖を足せば
むちゃくちゃ美味しい親子丼ができる




麺つゆを買わない理由

市販はなんだかクスリぽい味がする事

簡単に作れる事

そして一番の理由は

鰹の出汁の本物の味を子供の舌に覚えさせる


市販の味しか知らなければそれが本当の味となる



コンビニのおにぎりを

母親が作るおにぎりと同じだと思って

食べている人は少ないだろう


コンビニのおにぎりはあくまでコンビニ

形は同じでも違う物と認識しているはず

家庭におけるお料理もそうでなくては



日本の家庭料理はレトルト化する

特に娘ちゃんにはその事を舌で覚えて欲しい

麺つゆ一つでも手作りには意味がある


コツはただ一つ、鰹節をケチるなである



安い豚肉をしゃぶしゃぶして冷水で洗い

冷蔵庫のお野菜を千切り

出汁に使った椎茸も千切りしてトッピング

{8B8242ED-F52A-43A1-AA57-727148DDA3CB}

冷蔵庫で冷やした麺つゆをかけて

ぶっかけ素麺LOVE

{26F76DD7-3609-46CF-A887-786E7060BB95}


麺つゆは冷蔵庫で5日間位は持ちます

冷凍もできる


是非この夏は手作りの麺つゆで



 
 
クリックお願いします 音符

クリックお願いします LOVE
 
クリックお願いします ハート