仕事が忙しいときには

ちゃちゃとお夕飯の支度をします

カレーライスを煮込むのは時間を要しますが

ミンチ肉のキーマカレーなら


30分もあればできちゃう




カレーが嫌いな息子には



市販のスープを使えば

材料を切るだけ入れるだけ


疲れきった日には

冷蔵庫のあるもので焼き飯


最近はこんなお夕飯の時が増えました


先日

大人な子供の経済的自立についてブログを書きました

公言どおり


息子が夕飯を食べ終わるころ

テーブルに光熱費の明細書を広げ

家計を公開しました


大人になった息子よ

大人として自分にかかる家計費は負担していただきます

息子「はい!」

三人家族なので1/3負担です

電気、ガス料金は合計49043円です


水道代は2ヶ月15338円でした

計算すると光熱費は

一人あたり21460円です汗


食費、雑費は一人3万円ですが

高いと思えばもう少し質素にしますが

どうしますか?


息子「今のままでええよ」

はいではそのようにします

息子「よっしゃ分かった」

「全部で大体一人5万位かかってるてことやな」

そうです

冬は光熱費が非常に高く

普段の倍かかると思って下さい


今後毎月一回、家計を公開します


これを機に貯金をする事も合わせてお勧めします

では家計報告会、終了といたします



我が家はずっーと家計は不透明にしておりました

細腕ながらも親の威厳というものでしょうか


昨今のニートや引きこもり等を身近で見て

子供が家計を知らずにいるといのは

間違ってると思いはじめたのです


よく○○円家に入れていると聞きますが

家計費が不透明なら

入れるお金がどれ程の価値があるのかは

わかりません


社会人になり本人も大人だというのなら

家計に参加して

家を支える一人となるのは大切ではないかと思います


とはいえ

薄給の息子にはなるべく負担額を小さくしたい

私は、節約して家計を縮小するよう

努力したいと思います好


クリックお願いします ILOVEYOU

クリックお願いします シャボン玉
 
クリックお願いします 音符