仕事が終わり家にたどりつくと8時をとうに過ぎており

超お疲れさんです、わたくしガクリ

家族はのんびりテレビ見てる

婆さんは寝起き、ええご身分だ



そんな時はちゃちゃっと素材を生かしたおかずが登場(*'∀`*)v


㌘750円のすき焼き牛、半額で

これ位のお値段ならどんな料理方法でも美味しい

半額シールが貼っていたらとりあえず購入する



すき焼き鍋に牛脂をしいて



ジュ~~と焼いたら

どばっとお砂糖をふりかけ

お酒をどぼっとぼっと豪快に





お醤油も適量回し入れ


ちょっと煮たら

お肉を足して





お肉だけさっと甘辛煮してお皿にあける

煮すぎないアオキラ


そこに湯がいた糸こん、ネギ、椎茸を適量いれて蓋をして煮る

汁気がなくなりそうなら

砂糖、酒、醤油を足す

八分目煮たらお肉を鍋に戻して煮る上げる



ちゃちゃっと煮れて、熱々を食べれる

上等のお肉なので適当でも美味しい

一品でも美味しいとあとは適当にごまかす作戦なっ・・・なんと!


上等のちくわは、安物のお刺身より美味しいアオキラ


見つけたらストックしておく

冷凍の餃子も、婆さんのおやつになったり

困った時のお助け食材として時々ストックしている


まともに作ったの一品のみ汗

作って食べ終わるまで一時間もかかってない

そういう日もあっていい


そして、うっかりパンを買うのを忘れ

とりあえずの小麦粉と卵と乳製品があれば


なんとかできる、いやする汗


小麦粉220㌘
ベーキングパウダー10㌘
ブラウンシュガー
なければ砂糖  60㌘

卵 M 1個
生クリーム 100cc
プレーンヨーグルト100㌘

ヨーグルトはザルにキッチンペーパーをしき
その上にヨーグルトをおいて水気を切る

一時間ほど放置すると50㌘のヨーグルトになっている

ボールに粉類をいれてボイッパーでぐるぐるまぜ

溶き卵
ヨーグルト50㌘
生クリーム

を入れてへらでざっくりまぜて
両手で一塊にまとめ

生地を二、三度折って

11等分して、ざっくり丸める

作業工程10分もかからない、7、8分かなぺこ





200℃のオーブンで12分程焼く

ちょっと焦げ目が薄いが



冷めたら粉砂糖をふる


娘ちゃんの朝ごはんの出来上がり


これも適当ざっくり作るのがコツだから

時間がないときでも作れてしまう




外はカリカリ中はふんわり

ケーキみたいなビスケット

時間がないときでも

ぱっぱとちゃちゃっとね




 
クリックお願いします ILOVEYOU

クリックお願いします シャボン玉
 
クリックお願いします 音符