ひとりランチをハッピーにすませキラキラ

ちょっとお着替えして

この日、駅へと自転車で2度目の出発

電車に乗って梅田でデパ地下巡り

まずは阪急百貨店

すんごい人



仙太郎の行列、竹の水





そして、松前漬けを探しに

阪急は残念ながら無し

阪神百貨店にはお目当ての
中水食品の海鮮松前漬けが無く

竹田食品の松前漬けをとりあえず一箱ゲット



最近、無性に食べたくなりネットで注文しようとカゴに入れたり出したり

クール便の送料がどうしても勿体なく感じるケチな私

大丸百貨店でも探すが無し

季節外れかしらね


大丸から手ぶらで出るのは気が引ける

小倉山荘でおかきを購入





そして、阪神百貨店に戻り

LE BIHEN でパンを購入

ここでイチオシは明太子フランス




婆さんが孫達によく買ってくれました

うちの両親はデパ地下が大好きで

元気な頃は毎日デパ地下を巡っていたので

どこのなにそれが美味しいからと言っては

よく色々と買ってきてくれました

息子が味にうるさいのは
幼い頃からデパ地下グルメを
食べる事が出来たからかもしれません


婆さんからの恩恵を受けていない
娘ちゃんはそうでもないので
初孫は何かと恵まれている


そして

いまや大阪名物いか焼き、行列に並ぶ事5分ほど





婆さんのおやつです

6枚買って3枚は冷凍しておきます

又、阪急に戻って催事コーナーで

ちりめん山椒を購入



お夕飯に『梅ちりめん山椒ご飯』まいう~~




そして

一番悩んだのは








キラキラ、宝石箱みたい、うっとりぃ~~

しかしぃ

只今気分は『和』

タルトは娘ちゃんのお誕生日にでも買おう





娘ちゃんが大好きな辻利で抹茶ゼリーを購入



中村藤吉郎の抹茶ゼリーと食べ比べ

う~ん、別添の抹茶ソースが苦手かな

圧倒的に中村藤吉郎が美味しいハート


他にも欲しいものが色々ありすぎます

阪急の塩鮭も抜群に美味しい

大きくてしっかり塩がしてあり美し

5切れ1000円はお買い得きゃー


阪神のお肉屋さんでも

霜降りでステーキの厚みに切った切り落とし焼き肉

形は不揃いだけど味に変わりはなく

㌘850円はお値打ち

前夜、焼き肉に行ってなければ買ってたな


どの百貨店でも蓬莱は行列、これも大阪名物なのかな


奈良県名産、柿の葉寿司も鰻バージョンが
季節限定で販売されており

  

これはちょっと悩んだにこ

我が家全員、田中の柿の葉寿司ファン好

全員満足するほど買ったら結構なお値段なので

今回はしばしば遠目から眺めるだけ


一度に色々買っても食べきれないので

今回は我が家デパ地下定番はパス


いつ行っても楽しいデパ地下

この夏、大阪に遊びに来られるのなら

大阪の美味しい物をデパ地下で買って

ホテルのお部屋で食べるのもいいかも


阪急百貨店の地下二階にはワインのイートインワイン

もちろんパンやハム、チーズも頂けます

 
(画像はお借りしております)

お洒落なお爺ちゃんが楽しそうにワインを召し上がっておられました

お一人様のお婆ちゃん、一人飲みの姿に貫録が

うー羨ましいハート

こういう遊びもいいもんだ好

 
クリックお願いします ILOVEYOU

クリックお願いします シャボン玉
 
クリックお願いします 音符