大阪の四天王寺さんへご先祖の供養

ロウソクに爺さんの戒名と先祖代々の供養を筆で書いて

火を灯し供養します、とっても幻想的



万灯供養といいます


9日の日は千日詣りと行って
その日にお詣りする事は
千日間続けてお詣りしたのと同じ高徳が授かる
特別な日と云われています





遠くに見えるのは阿倍野ハルカス


四天王寺さんは聖徳太子が建立

飛鳥時代と平成の超近代的建物の融合

一駅向こうに立つビルですが実際目にすると近くにあるように見えます







子供の頃は見るのも恐ろしかった仁王さん

『この世で生きてる人間が一番恐ろし』
『ねえ仁王門さん』

とお話できるようになりました



しかし、休日なのにこの人の少なさ

駐車場も難なく停めれました

世知辛世の中になったのか

文化が受け継れなくなってきたのか

うちの息子達がアラフィフになった頃には

もう万灯供養は無いくなっているかもしれんねぇと言いながら

岐路につきました

家族行事の〆は


お決まりの


焼き肉ハート

今回婆さんにストップをかけて
写真を撮る事が出来ました

お気に入りの石焼きビビンバ苦笑







おうちに帰って

ハーゲンダッツ





今日は久々のOFF
さて、なにしよう音符

 
クリックお願いします ILOVEYOU

クリックお願いします シャボン玉
 
クリックお願いします 音符