金曜日は、好きなテレビ番組がない夜

そして

お仕事遅番で遅ーくにスーパーに行くと

パックにてんこ盛りになった苺が半額にぃ


で、でで

閃いた、ジュースかジャムにどうぞて記載されていたけれど


ケーキを作るーぅ

苺のロールケーキいちご いちご いちご










結構ビッグサイズが出来ました


ストレス解消!


夜の過ごし方

晩酌も読書もテレビやビデオもいいよねー

お台所仕事も趣味と捉えたら

楽しいですよっ♪


ロールケーキのコツはただ1つ☆

卵をしっかりホイップする事

薄力粉 60㌘→ふるっておく
グラニュー糖 80㌘
バター20㌘。牛乳35㌘→合わせ人肌の温度卵 4個

生クリーム 1パック
グラニュー糖 8㌘
バニラエッセンス 少々

卵をボールに割りいれ
そこにグラニュー糖をいれ
湯煎にかけながら
ハンドミキサーで初め低速で軽く混ぜ
卵がほぐれたら高速で混ぜる

卵が人肌にあたたまったら湯煎からはずし
白っぽくなるまで高速で混ぜる

仕上がりの目安は

つまようじの先を刺してみて立つ位

あとはふるった小麦粉を入れて
ゴムベラでボウルの中を大きく混ぜる

粉っぽさが無くなったらバター牛乳を入れて

生地が艶々になるまで混ぜ合わせる


オーブンシートをしいた天板に
生地を流し入れ
カードを使って四隅まで生地を平らにし

天板の底を下から手でトントンして
気泡を抜いて

電気オーブン180度で14分焼く


ふぁふぁのスポンジ台が出来たなら

もう、ほとんど成功ですわぁ


生地にうすーく二センチ幅位に切り込みを入れて巻きやすくして

均一にクリームをのせて

お好きな果物を挟んでくるくる巻くだけ


そこで、閃いた

生地に抹茶を入れてつくったら

お雛様ケーキにも出来るではないかなぁ

苺チョコとか飾りにつけて

お雛様にやってみようかなぁひな人形


あとスポンジにラム酒を塗ると香りもいいんでは?

生地もしっとりするんじゃないかな?


本日の苺ロールケーキは☆いくついただけましたかぁ?


『星☆☆☆3つ~~』娘ちゃん


いただきましたぁーーー!ハート ハート ハート


さっお風呂入って寝よ音符


という夜の過ごし方でしたてへ


クリックお願いします ラブラブ
 
クリックお願いします 音譜

クリックお願いします 音譜