先月、3日間で6000円で食費を賄う努力をした

3日間ならメニューを考えるのも苦にならなかった

お買い物に行く回数が減ってストレスも少ない


これが一番嬉しい事だわ好


一度決めたメニュー通りに作ればいいのだから

楽チンハート



ただ、6000円では

嗜好品

調味料



これを賄うのはちょっと無理だなぁ汗



生協やネットスーパーでそれらをまとめ買い購入した

食材を上手い具合に使い回せず

豚肉を100㌘ほど捨てた泣



買いすぎには注意するぺこ


昨日から又新しい1ヶ月が始まった

3日間の初日は頭に浮かぶ食べたい物が食べれる日

お刺身なんかも初日に食べる


昨夜は

栗原はるみさんのharu-mi秋号から

カニかまとアボカドのうら巻き寿司ハート





とっても簡単

カニかま1パック
アボカド1個
シソの葉 3枚
焼きのり2枚
マヨネーズ少々
白ゴマ 適量
かぼすかゆず 大さじ1

すし飯にかぼすかゆずで風味をつける

高知県の五目寿司は青魚を焼いて身をほぐし

ゆずでちょっと浸ける

それを入れた五目寿司は絶妙の絶妙に美味しいお寿司

その事を思いだした


けれど、我が家にはゆずもかぼすもない!

ゆず果汁たっぷりのポン酢をぽとぽととすし酢に落としてみた



結構いける good ideaてへ



クッキングペーパーを巻きすの上にのせ
焼きのり半分に切ってのせる
のり全体にうすくご飯を均等にのせ
クッキングペーパーの上にひっくり返す

その上、半分から出前の方に
アボカド
マヨネーズ
シソの葉
カニかまの順にのせ
くるりと巻く



それをお皿に入れたゴマを丁寧につける


おうちにゴマが少ししかなかった

結構ゴマを使用する、買えば良かった









おうちで飲む時にちょっとつまみたい一品


わさび醤油をつけて食べてみた、うま~

ゆずポン酢が隠し味でちょっぴり風味がある

そして鶏肉のすき焼き







予算が6000円で初日ひ牛肉のすき焼きは無理だな



さて日曜日は


朝からピザを焼いてます~ハート有意義に過ごしたい好



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜