今週は雨でムシムシしていたけれど


賞与=ボーナスが支給されて嬉しい週

気分スッキリアップ↑




ボーナス支給の朝、会社に着くとまずしたことひらめき電球


社長の右腕である大阪の支店長に


ラインで

ボーナスがアップしていたのは

支店長が社長に進言してくれはぁたからでは?と

有難うごさいました と

お礼のラインメールを送った。

いつだったか

『社長、誉めてはあったで』

『僕らも、そんだけお金生もう思たらなんぼ
機械を売らなあかんか』

『それを考えたら、ほんま助かるねん』

『それは、特別な事やからいくらキャシュバックがあってもいい思うねん』

『僕がタイミング見て社長に言うわ』

『自分で言うたらやらしいやろうしな』

てな有難いお言葉を頂いて




でもねぇ、そんなの鵜呑みにして期待したら

なんもなかった時に落ち込むガーン

仕事だから成果を上げて当然

事業所が赤字でもちゃんとボーナスは支払ってくれていた



進言してくれたかどうかは定かでなし

支店長からのラインの返事は

『良かったです。ok』とだけ


何か利益を得たり、お世話になったら必ずお礼を言う パー

さりげなく、そしてタイミングを逃してはいけない。




行動が予測不能の社長には

お昼を過ぎてからお礼の電話

『なんや?そんな事かぁ』

『ちょっとで気落ちしたやろ?』

『そうか?そういうてもうたら嬉しいわ』

『よう、頑張ってくれてるさかいにな』

『わざわざありがとう』

これでこの日のミッションは終了ぺこ


小さな会社
ボーナスを貰って当然とは思うべからず


ほっと一息、世を渡るあんさん好



と迎えた週末のお夕飯は





『すき焼き風牛肉の照り付け煮』ハートがメイン

これが最近我が家で好評のおかずアオキラ


牛肉を熱したフライパン一杯に広げて強火で焼く

そこに砂糖をドバッと振り入れ

お酒をガバッと注ぎいれ

30秒程お酒を飛ばし

お醤油をザッと回しいれて

アブクを立たせ焼き付けお肉をお皿に引き上げる

そのフライパンに下湯でした糸こんをいれて

一煮立ち

九条ネギとあればキノコをいれて蓋をして

さっと煮る

そしてお肉をフライパンに戻して
一煮立ちで出来上がりハート


所要時間5分程度


こってりとしてご飯が進む君



そしてネギはやっぱり『九条ねぎ』


京都が誇るネギの王様


お肉も美味しいけどネギもまた旨い!





一般的な肉豆腐をよく作っていたが

あれはイマイチ水ぽくて不人気


なんとかお肉の旨味を引出た一品にしたくて

作ったお料理ハート


お豆腐は残った煮汁にお水を少したして煮ると
別な一品になるしひらめき電球





今週も無事に終わったミシッ











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜