今日はお給料日¥がま口財布合格

我が家では

固定費

教育費

仕送り

生活費

私のお小遣い

特別費

6本柱で、支出管理しています。


生活費が一番流動的で、管理が難しく
悩みの種の支出です。ガーン

数年前まで
生活費は25万円でした。叫び叫び叫び

自立を決意した年から
家計を見直し怒

15万円程度まで落とすことが
できたのですがチョキ
ここ3年ほど停滞中
できれば10万円程度にしたいのです。ぺこ

『年収200万円からの貯金生活』
の著者で家計再生コンサルタントの
横山光昭氏のお財布術

週イチで
決まった曜日に
決まった額をおろす。

週一度2万円を、ATMからおろして
お財布にいれ、これで1週間の生活費を
まかないます。

1週間の半分が経過した時点で
使いすぎか否か感覚で分かるように
なるので管理しやすいと
週イチがオススメとのことらしいです。

というわけで
やってみました。
この2月!!

生活費の内訳は
食品
暮らし(日用品、クリーニング、雑貨)
その他(娯楽費、医療費、交際費、娘のおねだり)
となっています。

1週目
食品 18691円
暮らし 1859円
その他 3500円 合計24050円


2週目
食品 26700円
暮らし 160円
その他 3150円 合計30010円ショック!


3週目
食品 23800円
暮らし 0円
その他 6000円 合計29800円ショック!


4週目
食品 23609円
暮らし 358円
その他 0円 合計23967円


端数日
食品 16825円
暮らし 737円
その他 0円 合計17562円

2月トータルで125389円

うーん
2万円じゃ足りないなあ

ほぼ食費ビックリマーク


エンゲル係数半端ない!!



ATMには週2かよっちゃいました。汗あせる
まだまだですなあパンチ!


でも、ブログでアップすることで
励みになって頑張れるかもとおもいます。合格

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜