鉄板焼き屋さんへGO | ダークサイドに落ちませんよーに

ダークサイドに落ちませんよーに

気付けば愚痴っぽくなってる

師匠に誘われて行ってきました。

いつも急に誘われる。

よほどのことがない限り、お誘いは断りません。

急いで帰って、晩ご飯を作ってGo!

歩く道、道、師匠の上司の愚痴をひとしきり聞き(前は大絶賛だったのに)

お店では、新しく出会った人(スイーツさんと命名します)を大絶賛。フィーリングが合う!話していて楽しい!外車に乗ってる!笑顔がいい!国立大卒業!中国語と英語が話せる!家が同じ市内。
研究職で年収が1500〜2000!!
ですって!

もう次の日曜に会う約束も済み

そして、帰る道、道、草食系彼氏の愚痴

話を聞いていると、かなり彼氏は自己中。師匠がそこまで合わせる必要はないのと違うかな?とも思ってしまう。

給料前だからピンチとか、カネがないから会えないなんていう彼氏なんて、、、(未婚でワンルームに一人暮らしで、何でお金に困るのか!?)

たまたまMさんから「今日は仕事が早く終わったー」ってLINEがきた。「今、呑んでるよー」って送ったら「給料前でピンチだから無理!」って速攻で返信が来た。

誘ってません!(笑)

Mさんに至ってはローンなしの持ち家に住み、子供たちも社会人。近くに親が住んでて、ご飯の心配もない。自分の給料、まるまる使えるのに何で月末ピンチになるんだ?

不思議だわ〜



クラさんは今まで一度もそんなこと言ったことないなぁ(リストラ、自己破産を経験し今も養育費を払っているのに。収入200〜400らしい)

共有の財布を作っているのに、黙って自分の財布から払うこともあるし、それを、いちいち私に言ったりもしない。

私は財布の残金を覚えてるほど記憶力もよくないし、どの財布で支払うかレジでチェックしたりもしていないので、私が全く気付かないことも過去に何回もあったと思う。

何回も書いてると思うけど、クラさんは節約するけどケチではない。貧乏くさいんじゃなくて、本当の貧乏を、経験しているから雑草並みの強さがあると思う。

私も花屋にある美しい花よりも、田んぼやあぜ道に咲く雑草の花でいいわ〜

あ、そうそう。
師匠、本当は今日スイーツさんと会う約束をしていたんだって。仕事の都合でキャンセルになったので、私は誘われたらしい(笑)