知識はいくらあっても邪魔にならない | around50womanlifeのブログ

around50womanlifeのブログ

ブログの説明を入力します。

エクセルの再勉強

着々と進んでます合格



ユースフルのYouTubeを見る事で

おおよその基礎的な事は出来てる事を確認


このYouTube

ホントに神ラブラブ





基本なおさらいだけでなく

便利なショートカット機能

新しい関数

など、知識が広がった



YouTubeを見て勉強するのは

お金もかからず

隙間時間にできるので

超合理的!



私は少し早めに出勤して

車の中でYouTubeを一本観る



関数の知識があるだけで

今までかなりの時間をかけていた

資料作りが短時間で出来る


知識ってどれだけあっても邪魔にならないね



その事にようやく目覚めた48歳



今度は

「モダンExcel」

とやらの勉強を進めてみた






「パワークエリ」

「パワーピボット」


なんて機能が便利と聞き

YouTube見て勉強したけど

さっぱりわからん


同じYouTubeを5回くらいみたら

ようやくなんとなーく理解でき始めた照れ


そしてビックリマーク


色んなデータをコピペして

毎朝、30分以上かけて作ってた資料を

5分で作成出来るようになった!!


やる前から

「難しい」

「時間がない」

と言い訳して逃げてた過去


もったいない事してたな〜


これからはとりあえずなんでもやってみよう



次はVBAに挑戦だチョキ



「エクセルで日本の働き方を変える」

て本当かもね


ダウンダウンダウン